kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ティ〜ピ〜ピ〜〜〜♪

<<   作成日時 : 2011/10/29 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか、ここ最近やたらTPPのことを騒いじゃってるが、
別に、ふって湧いた話ではあるまいに。

私の記憶が確かならば、総選挙の頃から議論はあったはずだ。
これから、この国をどうして行きたいかって部分に直結する話だ。
こういうことこそ、選挙の争点として注目されるべきだ。
しかし、メディアも有権者もそうしなかった。
それで、今になって浮き足だってしまったのだ。

私の意見を言わせてもらえば、別に参加する必要はないと思う。
TPP推進派は
「日本は貿易で稼いでいる国だから、自由貿易協定は必要だ。」
そうだが、正直な話、多少関税分くらい物が安くなっても、
日本国内の物価の高さや、為替影響とかあって、
価格のみでの勝負は、どうせできない。
クリエティブな部分とか、品質を作り込む力で、
高くとも選ばれる物が必要なんだ。

あと、もう一つ重要な事実。
別に、日本の経済は輸出に依存してない。
世界有数の購買力を誇る巨大市場が国内にあり、
そっちの方が、日本のGDPのメインなのだ。

ただ、輸出に割合の大きい大企業が多いのも事実。
だからこそ、この国をどうして行くか、っていう議論がいるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティ〜ピ〜ピ〜〜〜♪ kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる