kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏性なもので

<<   作成日時 : 2011/10/21 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまに、時間を見つけて自炊をする。

別にお金に困っているでもないので、
節約のためにやるわけではない。
あくまで、趣味でやっている。

まぁ、自炊した方が野菜を量食べられるので、
実益もかねてはいるのだが。

そうは言っても、貧乏性なもので、
「今日のレシピは1食およそ\400か……」
とか、考えてしまう。

ほぼ毎週作る、トマトソースのスパゲッティは、
具に何を入れるかにも依るが、
2人前(1食分)で\500くらい。
パスタ300g用のトマトソースで4人前(400g)作れる。
ナスとかキノコとかベーコンとか、入れるといい。
具を入れた分、パスタの茹で汁でソースをのばすといい。

今日作った、ポトフ的な何かは、1食\400くらい。
キャベツ1/2とブロックベーコン1塊とソーセージ2パックで、
4食分できる。
他にも、煮込んで旨い物ならとりあえず具にできる。
作り方も簡単で、火を通す時間の長い順に、鍋に放り込むだけ。
味は、塩コショウで十分だが、コンソメブロックとか入れてもいい。
正直、これを料理と呼ぶかは疑問だが。
今日は香りつけに、火からあげる直前にエクストラバージンオリーブオイルを
ちょっとかけた。うまいこといったと思う。

注)ここに書いた分量はあくまで私の主観です。1食にはちょっと多いかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏性なもので kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる