kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 共感できる?

<<   作成日時 : 2011/11/20 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他者を理解する基本は“共感”だ。
と、言われている。

私が、相撲が好きだと言うと、
「意外。」って顔をされることが多い。
別に、相撲好きでもいいじゃない。

どうして、そういう反応になっちゃうのか?
どうも、“共感”がキーワードの様だ。

相手の話題に合わせて、“共感”を示すことで、
コミュニケーションが円滑にいく。
そうすることで、相手に話を聞く姿勢が伝わる。
そうなると、相手が私の興味の範囲が、
自分に近いと思うわけだ。
しかし、事実は異なる。
それで、相撲に興味の無い人は、
「自分と興味の範囲が近い人」が、
相撲が好きなので、「意外。」ということになる。
のではないだろうか?

相撲って面白いんだけどなぁ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共感できる? kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる