kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせだなぁ〜

<<   作成日時 : 2011/11/22 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、本当に多くの物に恵まれて、
今まで生きてきたのだと思う。

かつて、師から手帳を持つことの有用性を説かれ、
手帳を持つことを勧められたことがあった。
その話を家族にし、手帳を持つ意志を告げた。
すると、父は私に言った。
「若いうちは、予定くらいなら全て頭に入れることができる。
確かに、手帳はスケジュール管理に有用なツールだ。
しかし、それに頼っては、本来人間が持つ能力が衰える。」
実に最もな話であると感じた。
結局、社会人になった今でも手帳を持つ習慣はない。

そのおかげで、目の前の物事に集中し、
できる限り、頭に入れることができる様になった。

真面目に一生懸命に生きている人は、ユーモアもある。
所謂、「真面目な堅物」という人は、
真面目なポーズをしているだけで、
本当に真面目に生きているとは、到底思えない。
会話の端々での冗談は、人間関係に必要なことだ。
それをないがしろにするのは、真面目な姿勢ではない。

しかし、世の中の真面目に生きて来なかった人達は、
真面目さとは何か、真面目に考えたことがないので、
真面目に生きなきゃと思うと、
とりあえず真面目に見える人の真似をする。
それが、本来どういう意味があるかも真面目に考えず。

本気で真面目に物事に取り組んでいれば、
重要なスケジュールを忘れたりはしない。
少なくとも、若いうちは。

今、こういうことが考えられるのも、私の人生が恵まれていた証拠である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しあわせだなぁ〜 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる