kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己分析

<<   作成日時 : 2011/11/02 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他人が自分に対して抱いている印象と、
自分自身に対する理解とで、
ずれがあるってことはないだろうか。
私は、とても頻繁に経験する。

どうも、周囲には何をするにも計算尽くの、
「理論家」と思われているらしい。

例えば、麻雀をするときに、網羅的に確率を計算し、
そこから最適な手筋を見出す、所謂「デジタル」な
麻雀を打つと思われている。
とんでもない誤解である。
少なくとも麻雀において、
確率を計算しながら打ったことは、唯の一度も無い。
自分の中の深い所から湧き上がってくる、
言葉にできないイメージに従っているだけだ。
(まぁ、表面上の確率を計算しても、
どうせその通りになんかならないのだが……)

どうして、実態と異なる印象を周りに持たれるのか。
最近思うのは、どうも私のキャラクターが独特すぎて、
うまいこと、パターニングできないからではないか?
「真面目」で「几帳面」で「くどい語り口」の人は、
一般的には「理論家」である場合が多い。

この歳になっても、まだまだ世の中とのつきあい方に
折り合いがつかんなぁ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己分析 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる