kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 言われなくとも分かるだろうが……

<<   作成日時 : 2011/11/07 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TPP賛成派も、TPP反対派も、
なにがしかが悪くなっても、
対策をするから大丈夫だよ。とか。
なにがしかの分野が成長するから、
経済が成長して万々歳だよ。とか。
いろいろ都合のいいこと言っている。

正直、そんなに簡単にことが運ぶなら、
日本の農業はもう再生しているし、
世界はMade in Japan.が席捲しているはずだ。

枠組みをどうするかも、確かに重要であろう。
しかし、具体的な課題がもう上がっているのだから、
それぞれについて、個別の方法論が出てこないと、
ダメじゃないかな?かな?

結局、Go or No Goの選択をすれば、
どちらを選択したって、メリットのある人と、
逆にデメリットを負う人がある。
メリットは取るけど、デメリットはうまいこと無くす。
なんてことは、そうそうできない。
まぁ、たまにそういうブレイクスルーもあるのだが……。

あと、どうにも気になっているのが、
TPPって僅か数カ国が参加しているにすぎない、
言っちゃぁなんだが、しょーもない規模の一地域の枠組みだ。
メディア報道で受けるイメージは、
世界のスタンダードになり得る、くらいのシリアスな印象だが。
多分、日本が参加しないと実行力のある枠組みにできないから、
アメリカは日本を交渉の場に引き摺りだしたいのだ。

そこまで大騒ぎすることでもないと思うんだがなぁ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言われなくとも分かるだろうが…… kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる