kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS だからこその「絆」

<<   作成日時 : 2011/12/12 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の漢字が発表された。
「絆」である。
まぁ、大方の予想通り、と言ったところか。

確か、3月14日くらいには、
「今年の漢字は『震』だな。」
みたいな話をしていた。
しかし、その後の過程の中で、
「絆」という言葉がクローズアップされていった。

確かに、震災は大事件であるが、
正直言って、地震自体は(日本にあっては)珍しくもない。
で、気になって調べてみると、
「震」は1995年、記念すべき最初の「今年の漢字」である。
覚えておいでの方も多かろうが、
「阪神・淡路大震災」「地下鉄サリン事件」等の年である。
「災」は2004年である。
「新潟県中越地震」「新潟・福島豪雨」等々、
なんとなく災害が多いと感じさせる年であった。

この漢字を見て感じたのは、
今年は本当に苦しい一年だったという実感だ。
苦しくとも、まだ何とかなると思っているからこそ、
暗い言葉を口にする。
しかし、もうそれしかできることがない所まで追い込まれたら、
後ろ向きな言葉をそうそう公然と口にできない。

だからこそ、少しでも希望を求めて「絆」となるのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だからこその「絆」 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる