kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 若い?

<<   作成日時 : 2011/12/17 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「若いなぁ〜。」
よく言われる。

私、現在25歳である。
まぁ、一応若いうちに入るだろうか?

「若い」という概念自体が比較の上に成りたっているので、
周囲の人達によって、本当に若いか変わる。
エンジニアとしては25歳なんて若手のぺーぺーだ。
大卒社会人の友人の中にいては、そこまで年齢は違わない。
大学のサークルに顔を出せば、最早年寄である。
(そうとも言えない面もあるが……。)

ただ、「若い」って言葉は何も年齢をさして言うばかりでもない。
発想の柔軟さや、活力に満ちた様子、
後先考えない勢い任せな態度なんかも「若い」と言われる。
そういった若い頃は当たり前だったことが、
いつしか当たり前じゃなくなってくる。
そして、もう若くない。と、感じるんだろう。
そういった時に、やりたい放題な奴を見て、
「若いなぁ〜。」と、なるんだろう。

そうは言っても、私だってそれ程スタミナがあるわけでもないし、
全盛期の頃を思えば、肉体的な衰えを感じる。
それでも無理がきくのは、備えがあるからだ。
いつも、規則正しく体を労わった生活をするのがいいのだろうが、
現実、なかなかそうはいかない。
だから、万難を排して生活リズムを守る努力をするか、
さもなくば、いつ何時でも全開で突っ走れる様な準備をしておくか、
そういった備えが必要なのだ。

実際、社会に出てみると、どれだけ力を絞り出せるかってのは、
その人の価値を決める上での、重要な判断材料だと思う。

ただ、そういう「ど根性」は、今の若者にはダサいと思われている。
それで、小利口に振舞うもんだから、
「最近の若いもんは……。」ってなってしまうのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若い? kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる