kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々勉強

<<   作成日時 : 2012/01/22 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平日夜は、Eテレで“語学”の勉強をしている。
それで学んだことを1つ紹介したい。

「戦国大名」は英語で、"warlord"らしい。
某ゲームの「ウォーロード」というクラスが、
何を意味するかという議論をしたが、
どうも、そのまんまでいいらしい。

"warlord"の定義をもう少し正確に言うと、
「中央政府の力が及ばない地域を支配する、
非正規の軍事勢力の指導者」
ということになるらしい。
これを日本史の歴史用語で簡潔に表すと、
「戦国大名」ってことになる。

こんなこと、調べればすぐ分かったことなのだ。
それを学ぼうとしなかったから、
「ウォーロード」の正体に気づかなかったのだ。

まったく恥ずかしい話である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々勉強 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる