kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 非国民

<<   作成日時 : 2012/09/24 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか領土問題とか、そんな話が盛り上がっている。
しかし、盛り上がっている所悪いが、
そんな不毛なことしてないで、もっと他にやることないの?
と思う。

領土問題ってのは、人間の歴史の根幹にある。
DNAに深く刻まれた、とか表現してもいい問題だ。
自分達の土地を奪われるのは、
自分の体を切り取られるのに匹敵する苦痛だ。
だから、それ程利用価値もない、
自分の人生とは、おそらく全く関わらない小島のことで、
本気になれるのだ。

そういう物だから、領土問題を騒ぎ立てることは、
政治家にとって、非常にメリットのあるパフォーマンスだ。
具体的な政策を掲げれば、それがどんな内容であっても、
賛否両論、侃々諤々である。
しかし、こと領土問題にあっては、勇ましいことを言っていれば、
国民のほとんどが賛意を示す。
敵は、選挙と直接関係ない外国だ。
そんなんだから、選挙の年2012は、領土問題の年でもある。

ただ、私個人の意見では、
竹島は、韓国に譲ってもいいと思う。
ただし、ただで譲っても、全く日本に旨味が無い。
竹島問題で譲った分の対価で、どれだけの物を
韓国から引き出せるか?
というのも、政治のありかたの一つではなかろうか。

そうでなければ、視点が内向きになっていて、
手元のことにしか気を回す余裕がない隣国をほっぽって、
ロシアとかインドとかアフリカ諸国とか、もしくは北朝鮮とかと、
冷静な話し合いをするのも、外交戦略ではなかろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非国民 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる