kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS これが若さか?

<<   作成日時 : 2012/11/24 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「最近の若い奴ぁ……。」とかって言葉は好きじゃない。
自分だって、それなりに若者のつもりだ。
「ゆとり世代」って表現も使い難い。
自分自身がまがりなりにもゆとり世代だからだ。
『総合的な学習の時間』とかも経験してるし、
土曜は基本的にお休みだった。

それでも、ほんの数年の差しか無いにも関わらず、
埋め難い差を感じてしまうことがある。
ここの話題も最近そのことばっかりだ。

例えば「スマホ」。
今年、うちの会社に入った定期の技術系新入社員は、
およそ8割がスマホユーザーらしい。
確かに、スマホが従来の携帯電話に対して
優れているユースケースが無いわけではない。
それを重視する人がいて、
そういう人がスマホを選択するのは理解の範疇だ。
しかし、そういう思考というか志向というか嗜好では、
いって5割がいいところだろう。
8割って数字は異常だ。
「右に倣え。」ってことにしか思えない。

この例に限らず、ちょっと年下くらいの子達の
自分で判断する。行動する。提案する。思考する。解決する。
能力の低さは目に余る。と思うことが多々ある。
そういうのは、こっちから働きかけても全く手応えがなくて、
何を考えているのか予想もできなくて、非常に厄介だ。

もう少し、自分は愚図野郎だ。と認識して、
それをどうにかしようとか、思わないのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが若さか? kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる