kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 何が違うのか?

<<   作成日時 : 2012/11/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私のころと、最近の若い子達とで、いったい何が違うのか?

とか言っていると、なんか“老害”って感じで嫌だが。
私だって、別にそんな歳ではない。
年齢差はほんの数年のはずだ。

「現代っ子」の病症の根本には、
「新学力観」があると言われている。
しかし、私の世代だって、とっくに「新学力観」になっていた。
私自身に関して言えば、
「新学力観」に全く適合できない問題児だったので、
そりゃぁ、「新学力観」に適応した若いのと、
話が噛み合わないのは、仕方がない。
しかし、同世代のそれなりに普通の子だった奴からしても、
やっぱり、大きな隔たりを感じるらしい。

確かに、私たちの世代にも、
危機感の無い奴もいるし、社交性に劣る奴もいる。
しかし、何人かいれば、誰かが問題を指摘して、軌道修正できる。
だから、自分達の力ではなしを進められるのだ。

それが、今の学生とか新社会人とかは、
何人かいても、誰も危機意識が無いらしく、
何か問題があるか?という疑問すら持たず、
無為無策のうちに失敗する。
場合によると、その失敗にすら気づかず、闇雲に突っ走る。
それに自分でどうするか考えることはまず無く、
むしろ言われたことすらや“れ”ない。
ここまで来ると、「発達障害」を疑いたいが、
それが多数派である以上、「発達障害」でもないのだ……。

ほんの数年の間に、いったい何が違ってしまったのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何が違うのか? kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる