kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゅ〜かっじんみんきょ〜わっこく♪

<<   作成日時 : 2012/12/18 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近話題の「チャイナリスク」。
中国での反日感情がどうのっていう内容だ。

しかし、いろいろデータを眺めていると、
どうも、日本製品不買運動はリスクの実態ではない気がする。

まず、日本製品が中国で売れなくなってきている。
というのは事実だが、視点として適切ではない。
何故なら、日本製品に限らず、
様々な物が売れ難くなっているのだ。
それだけ中国経済が勢いを失っているのだ。

そしてもう1点、重要なこと。
総体としての中国人の労働の質の低さだ。
日本人とは比べるべくもないのだが、
米国人と比べても、なお中国人の方が労働者の質が低い。
それでも賃金が安いから、今まではなんとかなっていた。
しかし、賃金水準“だけ”が上がってしまったので、
全く割に合わなくなってしまった。
賃金水準が上がるに従って、労働の質が“カイゼン”されるべき。
というのは、日本人的で傲慢な発想だろうか?

それなのに、中国からはそう簡単に撤退できない。
これが、最大のリスクだ。
なんだかんだ言っても、そもそも中国はルールが違う。
彼等は、自分勝手にルールを決める。
自分に都合の悪い通常のルールで戦う必要がないのだ。
そんなところにノコノコ出て行って、リスクが無い分けが無い。

できるなら、世界各国が協調して、中国にルールを守らせるべきなのだが。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゅ〜かっじんみんきょ〜わっこく♪ kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる