kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 老害とは

<<   作成日時 : 2012/12/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相手に合わせると、物事はスムーズに運ぶ。
双方が歩み寄るから、社会が成り立つのだ。
しかし、人間、歳をとると、それが出来なくなる。
それが老害だ。

その原因はいろいろある。

例えば、歳をとると立場が上がってくる。
すると、下の人間が自分に合わせてくれるから、
自分が相手に合わせる能力が衰える。

例えば、歳をとると頭が固くなる。
今まで通りで済まそうとするので、
なかなか、新しいやりかたができなくなる。

例えば、歳をとると経験が増える。
過去の成功体験に基づいた方法が正しく思える。
実際にその手法が有効かどうか、評価されていなくても。

だから、新しい物事、価値観に拒否感が出るのだ。
しかし、心地良くないからと、否定してはいけない。
ちょっと自分を曲げるだけで、うまくいくこともあるのだから。

しかし、若い子のやることに合わせて、うまくいかないこともある。
むしろ、そういう状況は多い。
だから、老害と言われようが、先輩として声を出さないといけない。
とも、思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老害とは kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる