kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS もう30年、あと30年

<<   作成日時 : 2012/12/16 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石油は「あと30年で枯渇する」資源だ。
なんやかんやで、消費量と同じくらいには、
資源開発が進むので、いつまで経っても「あと30年」。

この話をすると、いちいち、
最近は「あと40年」ですよ。
と、突っかかって来る奴がいる。
しかし、ことの本質を考えれば小さい差だ。
それに拘る必要があるとは思えない。

しかし、突き詰めると、
「あと30年」から「あと40年」への変化には、
ある重要な事実が暗に示唆されていることに気づく。
問題の本質には関係ないのだが、
石油資源について考える上では、見逃せない事実だ。
今日、そのことに気がついた。

私の気づきについて、今ここで語ることは避けようと思う。
今日の気づきが、明日には間違いだと分かることもある。
もう少し、時間を掛けて理解を深めるべき命題だ。

ただ、備忘録も兼ねて、気づきの一端を書きつけておく。

2週間前のトンネル崩落事故について考えるに、
なるほど、石油は「あと30年」である。
そう考えると、「あと30年」が「あと40年」にもなろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう30年、あと30年 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる