kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職氷河期

<<   作成日時 : 2013/01/07 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、大学卒だの高卒だの、新卒者の就職内定率が低い。
そういうのを引き合いに出して、就職氷河期とか言う人がいる。
しかし、行くところに行くと、人手不足は深刻だ。
どれだけ積極採用を行っても、
予定していた人員を確保できる気配すら感じない。

要するに、求職者が労働市場に対して、
アンマッチになってしまっているのだ。

これにはいろいろな理由がある。
ひとつに、避けられるべき仕事が避けられるから。
これは、学生が賢くなったと見るべきだ。

ひとつに、親の過干渉の結果。
その親の偏った視点から、子どもの就職を妨害する。
中には実際に良くない企業をブロックしている人もいようが、
大抵は……。
社会に出る時に、親の干渉をそこまで許しているのは、
社会人としてどうなのよ。就職できなくて正解?

ひとつに、偏ったメディアの情報を鵜呑みにしている場合。
どっかの掲示板とかソーシャルメディアとかで、
「ブラック認定」されてしまうと、学生がちっとも集まらなくなる。
ただ、そういう企業が誰に対しても「ブラック」とも限らない。
生の情報を自分で得ないで、容易く手に入る質の悪い情報に踊らされる。
こういう面では、学生がバカになったとも見える。

まぁ、無理して就職して失敗するくらいなら、
モラトリアムする方が、いいのかも知れないけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就職氷河期 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる