kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 科学的な姿勢

<<   作成日時 : 2013/05/22 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そこに断層があるとして、
それが活断層かどうか?なんて分かるわけがない。
間違いなく活断層。と言う奴も、
間違いなく活断層ではない。と言う奴も、
間違えを言っている。多分。。。

そもそも、活断層に関する研究は、それ程進んでいるとは言えない。
だから、活断層かどうかを確定することは、
現在の科学力を持ってしても、不可能なのだ。
動いちゃったら別だが。

その上で、科学者は「活断層だ」と言うだろう。
またある科学者は「活断層じゃない」と言うだろう。
それは“社会科学”的にとても正しい。
それが科学者の役割なのだから。

しかし、それは科学者の話。
技術者にも管理監督者にも経営者にも、
それぞれの役割がある。
少なくとも、「科学的に考えて活断層じゃない」と声高に主張し、
それを否定する意見を頭ごなしに否定することでは無いはずだ。
そりゃ、「科学的に考えて活断層じゃない」という意見を支持する
専門家を探せば、いくらでもいる。
そういう連中を組織化することで、安全が得られるのだろうか?
“安心”なら得られるかも、だが。。。

まず、原発事故以来続けられてきた、徹底したアンチ報道のせいで、
「ゴミクズ」だと思われている安全管理体制を、
実態をつまびらかににして、少なくとも冷静な目で見れば、
納得できる安全管理体制だと、示すことが必要なのではないか?

少なくとも私は、現状の原発もそれを運営する組織も、
「ゴミクズ」だと認識している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
科学的な姿勢 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる