kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 見ていない選択肢

<<   作成日時 : 2013/05/25 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本屋に行くと、店舗の売上ランキングを見かけることがある。
で、大抵の場合、「なんでこんな本が?」という物が並んでいる。

実際問題、その本を店舗で見かけたことはあっても、
読んだことがある本はけして多くない。
だから、個別の本の評価はできないのだが、、、
あることは知っていて、敢えて読んでいないのは確かだ。
読まなかった理由は、著者名やタイトルを見て、
「わざわざ時間を割くほどの物じゃぁないか。」と思ったから。
まぁ、個別の本のタイトルと、中身に相関はほとんどないので、
ちゃんと中身を読めば、良い本なのかもしれないが。。。

結局、どんな本を読むか?なんて個人の自由だから、
私と、世間の多数派で読む本が違うことは、問題ではない。
しかし、そのズレの大きさに違和感を禁じえない。
私自身の読書量は世間の平均を遥かに上回っているはずなので、
私がランキングに入っていない本を読んでいるのは当然だが、
私が読んでいない本ばかりランキングに入るのは、気味悪ささえ感じる。
私がそれだけ変人と言えば、それまでなのだが。

思い返すと、そういう“違和感”を感じることは、ままある。
例えば、「スマホ」にするか、ちゃんとした「携帯電話」にするか?
いろいろな角度から検討した結果、私は「携帯電話」を選択している。
しかし、今や「スマホ」が圧倒的多数派。なんでだろう。
例えば、「電車通勤」か「マイカー通勤」か「自転車通勤」か?
現在住んでいるのが、会社が借り上げているアパートで、
ご近所さんは、みんな同じ様に通勤している。
その中で、私だけが「自転車通勤」だ。
私自身が通勤方法を検討した時は、
「自転車通勤」を選ばない理由が思いつかないくらいには、
「自転車通勤」が優れていたと感じたのに。

価値観の違い。と言ってしまえば、それまでだ。
しかし、私の感じている違和感をそんなに簡単な話に思えない。
価値観以前に、視界に入ってすらいないんじゃないか?と、思える。

「スマホ」にしたらどうなるか?「携帯電話」に対するメリ・デメは?
それを気にしてないとしたら?
それ以前に、「携帯電話」という選択肢があるのか?
「スマホ」を「携帯電話」の延長だと思っているのでは?
そう考えれば、一応納得できる。

そうだとすると、逆に私の目に入っていない選択肢も多いことになる。
当然、私だけでなく誰もが。
それが分かっても、どうすればいいか分からないのだが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見ていない選択肢 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる