kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 時すでに遅し

<<   作成日時 : 2013/06/18 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熱中症注意!
しばらく蒸暑い日が続きます。

どうにも不思議だ。
私の小中学生時代に、
熱中症で運ばれた。
なんて話、聞いた記憶がない。
それが、最近だと、ちっとばか暑い日には、
大抵、どこそこの中学生が熱中症で運ばれた。
と、ニュースで言っている。
それも関東圏、関西圏が多い気がする。

こんな話をしたら、
他の地域でもあるが、ニュースにならないだけ。
みたいな、とんちんかんなこと言った奴がいた。
しかし、私は現在愛知在住。
関東だの関西だのの話題は全国ニュースでしか聞かない。
ニュースになるくらい子どもの熱中症が増えたのだろう。

しかし、大阪で数年暮した経験からすると、
大阪の夏が特別厳しいとは思えない。
少なくとも日中は私の田舎より涼しい。多分。(夜中は暑いが。)
私が思うに、都会っ子は空調が整った環境でぬくぬく育ったので、
自己管理とか体温調整能力とか、そういうのが劣るのでは?
そう考えると、だんだん田舎の公立学校も空調が整備されてきて、
そのうちに田舎の子どもも熱中症が増えるのだろうか?

夏の暑さにを凌ぐのに重要なのは、暑さに慣れること。
子どもの頃にズルしなければ、高々40℃の暑さに、
日本人が負けるはずがない。御老体は厳しいだろうが。

春からさき、きちんと体の準備をしていたので、
私は現状の暑さは、団扇か扇子で乗り切れる。
むしろ、朝はまだ“寒い”ので、長袖で寝ている。

まだ6月なんだし、今しんどがってたら、夏本番はどうするつもりだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時すでに遅し kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる