kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2番じゃダメなんです

<<   作成日時 : 2013/06/24 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あなたは、日本で2番目に高い山はどこか?御存知か?
きっと知らない人の方が大多数だろう。
流石に、1番高い山を知っている人よりかは少ないだろうが。

それもこれも、日本で1番高い山がアレだからだ。
他に1番の山があって、アレが2番だったら、
きっと、多くの日本人が、2番目の山も知っていただろうに。。。

アレが遂に世界遺産に登録された。
アレの“文化的景観”を守るためには、
国際機関が介入する以外に方法が残されていない。
苦渋の決断だった。のだろうと推測される。

正直、私は日本的価値観に染まった、純粋な日本人なので、
文化的景観が変化していくことに、なんら感じ入ることはない。
むしろ、「変わらない様に守る」という方が、余ほど気味悪い。
結局、世界遺産の基本的な思想は、西洋の哲学に基づく。
どうしたって、日本的価値観とはズレがあるのだろう。

ついでに、そもアレが観光地化したのは、
西洋の偉そうにしとる国が建国したかどうか、くらい古い話で、
観光地であることが、“歴史的景観”だと言うことも、付け加えておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2番じゃダメなんです kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる