kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 通貨下落

<<   作成日時 : 2013/07/18 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新興国へ流入していた“マネー”が逆流して、
新興国の通貨がここ数か月でかなり下落したらしい。
インドのルピーなんかは、対ドルで10%も。
それが原因で、猛烈な物価上昇で大変らしい。

そりゃぁ、通貨が10%も下落したら大変だ。
仮に、個人消費が輸入に半分依存していたら、
消費者物価は5%も上がってしまう計算だ。


あれ?
円って、半年くらい前と比べて、
対ドルで20%近く下落してるんじゃぁないかしら?
うちの会社は9割国内生産で7割輸出とかいう、
カワイソウな状態なので、もうかっちゃって仕方ないが、
よっぽど個人で輸出なんてしてないだろうし、
消費者物価は相当上がってもよさそうだ。
実際、多少は値上げの夏みたいだけど、
とても数%のオーダーで物価が上がってるとは思えない。
ちょっと経済システム、複雑すぎない、ニッポン?

まぁ、このまま行けば、日本は対外的には円安で、
貿易収支はどんどん悪化し、
国内的には、物価上昇で内需も後退。
ニッチモサッチモいかない状態にするぞ。
という、コワイ公約の政党が安定政権握っちゃいそうだし。
今見えている状態よりは、先のことの方が予想はし易いだろうが。。。

少なくともあと3年はモヤモヤした状態なんだろうなぁ。
そこまで考えてない人も多そうだし。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通貨下落 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる