kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS CDって凄い

<<   作成日時 : 2013/08/26 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末、家電量販店をうろついていて、
あるミニコンポに一目惚れしていまった。
で、学生時代から愛用していた物を処分し、購入。
およそ\30,000-。
ミニコンポを選ぶ基準が、デザインってのも変な話だが、
デザインの力は重要。
音質がどれだけ良くても、じきに慣れる。
しかし、優れたデザインは、馴染めば馴染む程価値を増すのだ。
と、個人的には思っている。

で、最近のミニコンポはいろいろ補正機能とかついている。
どういう補正かは良く分からないのだが、
「ROCK」とか「CLASSIC」とか、そういうの。
試しに使ってみると、確かに違う。
と言っても、普段使っているイヤホンとかでは分からないくらいの差だが。

せっかくの機能、利用しないのはモッタイナイ。
お気に入りの何曲かで各演奏モードを聴き比べてみた。
そして、、、、
悲しい結論に至った。

CDは凄い。ちゃんとした物で聴くと、こんなにいろいろな音が入ってるのか。
と感動する。
で、それをいくら補正しても、総合的に良くはならない。
そりゃぁ、CDの音のバランスは、プロが考え抜いた味付けだ。
それをマイコン君がちょちょいといじって、良くなる余地はあるまい。

ただ、ダウンロードとかで圧縮されたMP3とかなら、
あるいは補正した方が、良くなるのかも知れない。
機会があればためしてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CDって凄い kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる