kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の報せ

<<   作成日時 : 2013/09/04 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお天気が今ひとつ。

自転車通勤の私は、帰れるのか?と心配された。
確かに、自然との結びつきが希薄な現代人の多くは、
お天気が良くないと、雷とか心配かも知れない。
しかし、自然の声に普段から耳を傾けていれば、
かなりの確実性で、危険が無いことは判断できる。

嵐が来ることは、虫が教えてくれる。
いつもと同じ場所で、いつもと同じ様に、
虫が鳴いているなら、よっぽど大事にはならない。

認識・思考が「感覚本位」の人の中には、
言葉にはならないが、直感的にこういう異変を察知できる人がいる。
私は自然豊かな所謂『田舎』育ちなので、
中学くらいまでの友人には、こういう感覚のある連中は、何人かいた。
しかし、少なくとも日本では、「感覚本位」というだけで、
発達“障害”とされてしまう。
で、社会が「感覚的になんとなく分かる」ということは否定されるのだ。

きっと、こうやって葬られている“なんとなく”が、
世の中にはいっぱいあっただろうし、今後もあるのだろう。
なんとか、そういうものを拾っていけたら。と、思うのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫の報せ kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる