kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 三兄弟の二男

<<   作成日時 : 2013/09/28 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろ思うことはある。
しかし、それを相手に伝わる様に言葉にする。
それが難しい。
それだけのパワーが出ない。

だから、口から出る言葉は、
聞いている相手には、全く伝わっていないだろう。
その後の展開を見れば、確信できる。
それでも、私からすれば、気力を振りしぼって言ったことだ。
相手が受け取ってくれないのは腹も立つ。

それでも、我慢して2回、3回と言葉にする。
ただ、同じ様に言っても伝わらないので、
次の時には、より直接的な言い方になる。
感情の機微とか、そういうのがとても苦手なので、
言葉使いに細心の注意を払っていないと、
ともすると、攻撃的と取られるような物言いをしてしまう。
そうやって、周りの人に、いろいろ嫌な思いをさせてきたのだろう。

「自分がされたら嫌なことを、人にしてはいけません。」とか
逆に、「自分がして欲しいことを、相手にもしなさい。」とか言うが、
これは、自分と相手と共通した感覚を持っているという、
幸運な状況でないと意味をなさない。

私の言葉は、そんなに凶暴なのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三兄弟の二男 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる