kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 特攻の島

<<   作成日時 : 2013/10/06 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

踏切で老人を救助しようとして死亡した女性に、
勲章が送られるらしい。

たまに、ホームから転落した酔っ払いを助けた、
勇気ある人物が報道されることがある。
で、大抵、そういう人には市とか消防とかから
感謝状が送られる。
まぁ、その程度の話。

それが、似たようなことをしても、死んだら叙勲である。
死ぬことが、そんなに尊いとでも言うのだろうか?

私個人の感覚からすれば、
他人を助けて、自分も生還する人の方が、
ずっと凄いし、格好いいと思う。
しかし、日本では『塩狩峠』で、
米国は『アンストッパブル』なのだ。

今も、日本には(忌まわしい)「特攻」の美学が生きている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特攻の島 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる