kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 物の価値

<<   作成日時 : 2014/02/09 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実際の物の価値と、
消費者が、物に感じる価値には、
結構、差があるし、
そもそも、何に価値を感じるかは、
人によって、かなり違う。

例えば、近所のスーパーで、
塩サバを1切れ\120で買ったとして、
\120に占めるサバ本体の価値は、
多分10%にも満たない。
サバを流通する経費がほとんどだ。
しかし、多くの消費者は「サバの流通」にではなく、
「サバ」にお金を出しているつもりではないだろうか?

他の例で言うと、今話題の、ゴーストライターの件。
「騙された。」とかって言う人がいるようだが。
そもそも、CDをお金出して買った人以外には、
そんなに利害関係があるわけでもなし。
だいたい、盗作って話ではないので、
あの楽曲の価値自体は、少しも損なわれていない。
ただ、どうやら作曲者が思っていた人と違うらしい。というだけだ。

何に価値を見出すかは、人それぞれだけど、
なるべく、実際の価値を見極めておかないと、
後で何か分かった時に、何だか損した気分になる。
その辺、気にしといた方がいいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物の価値 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる