kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS シャットダウン

<<   作成日時 : 2014/03/03 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

XPがサポート切れになるので仕方なくwindows8.1に変えた。
まぁ、PC自体も結構ガタがきてたので、
いい機会だったのだが。

当然、PCを変えれば、キーボードのポジションがちょっとずれたり、
OSが変われば、操作性が変わっていたり、
ネットを繋ぎなおさないといかんかったり、
面倒くさいことは覚悟していた。

しかし、噂には聞いていたが、windows8.1の使いにくさは、
想像していたよりもずっと酷い。
結局、日曜1日使って、なんとか使える様にはできたが。

特に困難を極めたのが、シャットダウンや再起動等。
慣れ親しんだ『スタートボタン』が無くなっていて、
(『スタートボタン』自体は有るが)
やりたいことが出来ない。
PCに同梱されていたマニュアルによると、
画面右端でポインタを動かすと『チャーム』なるものが出るらしいのだが、
同じように操作しているつもりなのに、10回に1回くらいしか出てこない。
操作した時に節度感が無いので、正しく操作できているか認識できないのだ。

再起動は、最悪、難しい。で済むのだが、
シャットダウンは毎日の操作なので、非常に困る。
で、結局、デスクトップに
「shutdown.exe /s /t 00」
というショートカットを作ることにした。

というか、ググってみたら、
windows8.1のシャットダウンが難しい件で、
いろいろ記事が書かれているのだが。。。

UIの設計者はクズ野郎なんだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャットダウン kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる