kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 沸いてきたら中火にします

<<   作成日時 : 2014/04/15 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜ、そんなことも知らないのか?
他人に対して、そう思ったことは、
誰しも1度くらいはあるのでは?
当然、私は1度や2度といわず、何度もある。

人により、普段の生活で触れる物には、
意外とバラツキがある。
そのせいで、“常識”と思われる物を、
知らない人がいたりしたり。

例えば、飲み会の場で『鍋奉行』が、
同卓の者に「ちょっと、火、弱めて。中火‼」と言ったとする。
しかし、言われた人は「中火って?」となったりする。
中火が分かる人には、その疑問を理解するのは困難だが、
実際に、中火が分からない人はいる。

ただ、日本の社会制度は、それらをのさばらせている。
気がしてならない。
私が言うのも何だが、いい大学行ければ、
とりあえずその後の人生なんとかなる。
(とも言い切れないが、そう思っている人は多い。)
そうなると、子どもの時分に頑張って勉強するのだが、
その過程で、いろいろなことを学ぶ。
場合もあるが、ただ入試を解くことに特化することも有りうる。
そうした入試特化型の若いのでも、
いろいろ知らないなりに、それなりの人生を送れてしまう。

そういう社会でいいものか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沸いてきたら中火にします kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる