kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 老害

<<   作成日時 : 2014/06/04 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビで、ある脳科学者(こんな肩書きの人あの人くらいだが。。。)が、
言っていたのだが、結構納得いく話だったので、紹介したい。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

歳をとると、頭が固くなるというが、
人間の脳は老化で創造性が衰えることはないのだそうだ。
それでは、何が衰えるのかと言うと、
新しい物を取り入れようとする、気持ちが萎えるのだ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

確かに、会社に定年後再雇用の爺さんがいるが、
その人らが、特別頭が固い感じはしない。
ただ、基本的に新しいことは自分でやろうとはしない。
コンピュータ関連とか。

人間、歳を取って、色んな経験を積むと、
だいたいのことは自分の枠の中で処理できてしまう。
それなりな立場にもなるので、
最悪、新しいことは周りにやらせればいい。
それでも、経験があるから、枠の中であれば、
彼らの言うことはだいたい正しい。
だから、無下にもできないし、
自分は正しいこと言っているという自信もあるから、
そう簡単に、折れてはくれない。

そんなのが行き過ぎて、自分の枠に納まらない物を
全て否定する様になると、老害になるのだろう。
誰とは言わないが、耄碌した政治家とか、こういうのが多い。
そういう人をのさばらせない様に、定年ってのが要ると思うが。

自分が正しいと思っても、それはある一方からの評価でしかなく、
それ以外にも、いくらでも正しい事はある。
と、肝に銘じないといけない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老害 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる