kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を食べよう

<<   作成日時 : 2014/06/24 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が国では、1日に350g以上の野菜を食べることが推奨されている。
しかし、平均的な成人で、1日270g程度しか摂取しておらず、
慢性的な野菜不足の状況にある。
のだそうだ。

私は、この、あたかも野菜さえ食べていれば健康。
と、誤解されかねない、野菜崇拝の思想はあまりすきではない。
食べれば食べただけいい。というのも嘘くさいし、
日本よりも遥かに少ない野菜しか食べない民族も、
それなりに元気に健康に生きている。と思う。

はたして、この野菜信者達が主張する1日350gという量は、現実的なのだろうか?
350gと言われても分からないので、ちょっと調べてみた。
以下、代表的な野菜の350gのおおよその量。

ジャガイモ:中3個
ニンジン:中1個半
タマネギ:中1個半
キャベツ:1/3玉
レタス:2/3玉
キュウリ:中3本
ダイコン:1/3本
ホウレンソウ:1わ
トマト:中2個
ピーマン:10個
ナス:中4個
もやし:1袋半

仮に、生野菜至上主義者がサラダだけで摂取するとすると、
1日にレタス半玉とキュウリ1本を食べれば良い。
好きな人なら一応食べられるのかもしれない。私には無理だが。

みんな大好きカレーだったら、
ジャガイモ3個と人参1本とタマネギ2個入れて、3日分の野菜だ。
カレーだけ食ってれば、これくらいは余裕だろう。

野菜とは、とんかつ屋の御かわり自由の線キャベツのことである。
という、剛の者にとっては、線キャベツ4杯?が1日分の野菜である。
実に体育会的。これはもう無理かな。

こうして見ると、意識して野菜を食べていれば、
それ程無理しなくてもなんとかなる程度の量らしい。350g
もっとえげつない量かと思っていたが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を食べよう kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる