kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS これもひとつのメディアリテラシー

<<   作成日時 : 2014/09/05 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「おおむね晴れますが、所により激しい雨が降るでしょう。」

お天気マークが☀(お日様)で降水確率は20%。
それで、猛烈な雨、所謂ゲリラ豪雨に降られると、
多くの人は、
「天気予報ハズレたじゃないか。むぎゃおー。」
となってしまうらしい。

別に天気予報は外れていない。
降水確率が20%なのだから、
話を単純にすれば、5日に1回は降られるのだ。
それに、ちゃんと激しい雨とまで言っている。
天気予報は“ゲリラ豪雨”の発生もきちんと伝えている。

人間は、自分に都合のいい情報の方が、
より心に残るようにできている。
おおむね晴れるのだから、雨降るはずがない。
所により降る雨は、自分には関係ない。そう思うのだ。
だから、身を守るための貴重な情報を、
取り損ねてしまうのだ。

言われたことをただ鵜呑みにしてもダメだが、
都合のいいところをつまみ食いではもっとダメだ。
その情報は一体どういう意味なのか?
きちんと考えないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これもひとつのメディアリテラシー kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる