kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 正当な対価

<<   作成日時 : 2014/09/14 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『クールジャパン』とかって騒いでいる連中がいるが、
それに対して正当な対価を払っているだろうか?
騒げばいいって話じゃぁない。

アニメの話。
普段、アニメをほとんど見ない奴が言うこっちゃないかもしれんが。

日本のアニメは世界的な人気があるそうだが、
その業界は驚くほど儲かっていない。
アニメーターという職場は業界全体の傾向で
“ブラック”化が最も進んでいる業界とも聞く。

どうしてそうなった?
アニメというコンテンツが安すぎるのだ。
まぁ、アニメに限らずTV全体がだが。
日本人はTVは無料で見られるのが当然と思っている。
アニメにもいちいちお金を払うという文化が無い。
それだけ、日本のアニメ、に限らずTV番組は安いのだ。
途上国が自力でTV番組を作るより、
日本のアニメを買った方が安いので、
外国でもかなりマニアックな日本のアニメがやっている。
と、聞いたことがある。

それでも、昔はグッズとか原作マンガとかの売り上げが見込めたから、
スポンサー料でそれなりな予算があった。
しかし、最近はそういう物はあまり売れず、
2次創作とか、スポンサーや制作サイドの儲けにならない物ばかりが売れる。
で、一昔前ではボロクソに叩かれてそうな、
半分以上がアニメの総集編。みたいな劇場版が作られるのだ。
映画とブルーレイは儲けになるから。

そうでなければ有料放送であるNHKくらいしか、まともにアニメを作れなくなる。
『クールジャパン』だなんだと騒いでいる人は、
本気でアニメ文化の発展を考えるなら、もっとアニメに金を出すべきだ。
それと、アニメ業界も、もう少し視聴者にお金を出させる仕掛けを考えるべきだ。
(某アイドルとかスマホゲームとかみたいに。)

とか、偉そうに言っているけど、
そういう私はアニメなんてほとんど見ないけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正当な対価 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる