kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく尤もらしいこと

<<   作成日時 : 2014/09/25 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとなく尤もらしいことを、
いかにも本当みたいに言う人がいる。
そういう人は大抵、
それを真実だと思い込まされているから、
それと矛盾する様な情報を、
頭ごなしに否定する。
しかし、そいつは本当に正しいのだろうか?
尤もらしいことが、真実の証明にはならないのだが。

例えば、「マンホールのふたは何故丸いのか?」
よく聞く話で、
「○なら、どんな向きにしても穴に落ちないから」
という物がある。
私はそういう、一見もっともだが、という話が大嫌いなので、
「別に△でも落ちない物は作れるだろう。」
と、反論すると、どういう向きにすれば落ちるのかと、
とうとうと、語ってくれるのである。

まさか、私がその程度の図形の問題が分からないとでも思っているのか。
別に、図形の話がしたいわけではない。
私がエンジニアだったら、仮に△がいいという話になったら、
何が何でも△でも落ちない様に設計する。
それ自体は、多分そんなに難しいことではないと思う。
だから、○にした理由は他にあるに違いない。と思うのである。

こういう、尤もらしいことを、頭から信じてはいけないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく尤もらしいこと kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる