kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の愚痴

<<   作成日時 : 2014/10/10 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の労働生産性は、先進国のなかでは低い。
この原因の最たる物が、長時間労働にあることは、
言うまでもない。
そして、日本で長時間労働が蔓延している背景に、
効率的な仕事よりも、残業で根性見せることの方を、
評価する企業風土があることは、私の実感である。

「そんな仕事、わざわざやらないといけないの?
同じ課とはいえ、別チームから応援で来ている人の
手番を使ってまで。。。」
そう思うことが多々ある。
特に、今の部署に移ってからはひどい。
仕事の半分くらいは別チームの応援のせいか。

本来、そういう仕事の交通整理をしたり、
やらんでいい仕事を切り捨てて、効率をあげたり、
そういうことをするのが、マネージャーの仕事だ。
しかし、日本の企業の大半は、
技術のマネージャーは年功序列で出世した技術者だ。
マネージメントの能力は、大して無い。

ここまで書いてるので分かるかと思うが、
今の上司が、まさにそんな感じの人。
『ホウ・レン・ソウ』なんかしようものなら、
“指摘事項”でどーでもいい仕事を増やされる。
だから、ここ半年くらい、徹底的に無視してきた。
で、昨日、ついにそのことで文句を言われた。

せめて、技術者として信頼できる能力がある人なら、
相談のしがいはあるのだろうが、
それすら、微妙な人だからなぁ……。

部署移りたい。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事の愚痴 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる