kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 要するにコスプレなのだが

<<   作成日時 : 2014/11/01 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どうしても違和感を拭えないので、
また、ハロウィンについて書いてしまうが。。。
社会の変化が許容できなくなったのは、
私が老害になったからだろうか?
そうは、思いたくないが。

何故、日本でハロウィンがイベントとして定着したか?
おおよそ、日本にハロウィンを広めたのは、
商業てきな理由による。
夏休み(ボーナス商戦、お中元商戦、等)が終わったあと、
年末商戦までの間、およそ4カ月程。
そうなると、できれば10月末くらいに、もう一発イベントが欲しい。
で、その時期には海の向こうの米国ではハロウィン商戦なる物がある。
だから、日本でもハロウィンがあった方が、いいよね。
ってことだ。

ここまでの内容で分かると思うが、
クリスマスだのバレンタインだのと、根っこは同じ。
もうちょっと古い時代の話もすれば、
土用の丑の日とか、そういうのも同じ話。
もしかしたら、冬至のかぼちゃも、似たような話なのかも。。。

いずれにせよ、こういうイベント事は、あまり意味も分からず、
とりあえず便乗して騒いでいるだけ。って人が多かろう。
昨日の群集が、「ハッピーハロウィーン」とか、
意味不明なことを喚いていたことからも、それは明らかだ。

騒ぐ分には、周りに迷惑かけない範囲で好きにしてもらって構わないのだが、
もう少し、物の由来とか考えて、粋な感じにして欲しい。と思う。
少なくとも、コスプレして騒ぐことをハロウィンだと言い張るのは、
頭、大丈夫?と思ってしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
要するにコスプレなのだが kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる