kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかの解散

<<   作成日時 : 2014/11/22 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず消費税が解散の理由ということになっているが、
その点において、他の党が反対しているわけではなし。
そんな話で、それなりに税金がかかる総選挙をやられても。
と、思うわけだが、解散されてしまった。。。
永田町語だと「大義のない解散」と言ったところだろうか。
解散の大義とか、知ったこっちゃないのだが、
そもそものまともな議論が国会でなされていないわけで、
選挙で何を争うのかすら分からない。
それで選挙で国民の信を問うと言われても。。。

ただ、こういう暴挙が無ければ、しばらく国政選挙が無かったわけだから、
せめて、もう少し“良い方向”へ行くように、
国民はこの選挙を利用しないといけない。

選挙で各党、各候補が、それぞれ勝手な公約を掲げるだろう。
それに対して、「どうせ実行できなんでしょ。」と、
見下す人も多かろう。
それで、公約なんて見もしない人もいるだろう。
しかし、それではいけない。と、私は思う。

『選挙の公約』は破られる物の代名詞になるくらいには、
どの政党の公約も、どうせ大して守られはしない。
それでも、その公約を掲げた政党・候補者に投票したという事実は残る。

すぐには結果は出ない。
しかし、諦めずに民意を示し続けていれば、
少しずつでも、望んでいる方向へ向かっていく。と、信じたい。

日本の政党政治の体力が、どうしようもなく低下しているのか?
私は、そういう我慢が有権者ができなかったので、
きちんとした政党が育たなかったってのが、理由として大きいと思う。

有権者の責任として、せめて各党の公約の要約版くらいは、
目を通して、投票所に出かけてほしいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさかの解散 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる