kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○税の話

<<   作成日時 : 2016/12/28 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

楽天で、紹介したらポイントが付くということなので、
とりあえず紹介してみるテスト。

「ふるさと納税」って言うと、
今や、お得に特産品をゲットして、
ついでに節税する。
みたいな物になってしまった。
そのため、縁も所縁も無い所に、
「ふるさと納税」している人も多いとか。

かく言う私も、下記の町に何の縁も無い。
それどころか、何所かも知らない。
まぁ、「ふるさと納税」もしてないが。。。
ただ、「ふるさと納税」について書こうと思ったので、
ちょうどいい物を貼っつけたにすぎない。

そもそもの、制度の趣旨はどこへ行ったのか?

「ふるさと納税」の税収は、
蓋を開けて見ないと、いくらになるか分からない。
なので、それを当て込んだ大きい事業ってのは、
性質上、ほぼ不可能に近い。
だから、“産業の活性化”という名目で、
地元の特産品を買い上げて、
返礼品として送りつける事業が理に適っている。
というか、それ以外の使い道を考える方が難しい。
まぁ、町や村の行事とかで、小口の出費とか、
いくらでも使えるとは思うが。。。

そんなん関係なく、確定申告はしなといけない身になったので、
来年あたり、「ふるさと納税」してもいいかな?
とは、思う。もちろん“ふるさと”に。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
○○税の話 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる