kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 結論から言うと

<<   作成日時 : 2017/01/21 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まず、結論から言え。
という意見には反対だ。

最初に結論を言うことの有効性は理解している。
だから、「まず結論から言う」ということなら、
同意できる。
しかし、それを他人に強制するのは違う。

この文章を読んだら、
最初に書いてある結論から、
「言え」と「言う」の差を意識した人は少ないと思う。
しかし、人の発言には、字面の意味以上に、
様々な情報が含まれているのだ。

本気で相手の話を聞く気になれば、
どうしてその言葉を選んだのか?とか、
どうしてその順番で話すのか?とか、
得られる情報はたくさんある。
そういう情報を掬い取って、分かることもあるのだ。

それなのに、自分が聞き易い様に、
相手の話す順番を強制するとは何事か。
相手と本気で向き合ってない証拠ではないか。

逆に言えば、世の中には、そういう細かいことに
気を配っている人種もいるのだ。
口には気を付けた方がいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結論から言うと kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる