kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS わかりやすく

<<   作成日時 : 2017/03/02 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物事を何でもかんでも、単純化する、
それが分かり易い方が評価される。
そういう風潮がある様な気がしてならない。

しかし、物事そんな単純じゃぁない。
シンプルにまとめた風でも、
その実、“矮小化”と呼ぶべき物もないだろうか?

私は、なるべく“矮小化”しない様に、
あまり物事をシンプルに表現しない様にしているが。。。

ただ、これは私のキャラクターがあればこそ、
通用することだとも感じている。
多分、複雑な話を噛み砕いて順々に話すのは、
間合いの取り方が非常に重要だ。
そのうえ、どうしても話は長くなる。
「こいつの話なら、長くても聞いてやろう。」
と、思って貰える信頼と実績とキャラがあってのこと。

多分、これは話し手側と言うよりも、
聞き手側の問題なんだろう。
効率とか、そういう物を重要視するあまり、
他人の話をじっくり聞ける、心の余裕が失われている。
それが、日本社会全体、特に『偉い人』、の今なのだろう。

もうちょっと、他人の話をきちんと聞こうと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わかりやすく kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる