kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 1本でも人参

<<   作成日時 : 2017/03/10 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある意味、とても冒涜的な話。

さっき収穫して、畑の脇に転がっている人参1本と、
スーパーの棚に綺麗に並んでいる人参1本。
どちらも、人参であることに違いは無い。
しかし、それぞれの価値は異なるのである。
(そういう考え方もある。)

この話を、会社の同期にしたら、
「それは違う。」と真向から否定された。
この国では全うに高等教育を受けた人間でも、
その程度なのだ。
まぁ、教育批判が主題ではないので、
それは置いておくとして。

この人参1本の価値に差があるという事実は、
容易に認められないことなのである。

ここまでで、分かる方には、
何故、私が“冒涜的”と書いたか、分かると思う。
で、私は、これが日本が世界有数の大国へと成長した、
重要な理由の1つだと考えている。

歴史って言うなら、こういうことも教えないといけないと思う。
どこかの国の王様が誰だ、とか、
どことどこの国が戦争した、だとか、
そういうのばかりが歴史ではないんだから。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1本でも人参 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる