kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代遅れ

<<   作成日時 : 2017/04/15 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本来、昨日この話題を書くべきであった。
不覚。

70年。
物凄く昔の話だ。
10年ひと昔なのだから、
昔×七くらい昔だ。
因みに、七には「いっぱい」という意味もある。

そんな昔のことをはっきり覚えている人はいまい。
「今でも忘れることが出来ません。」と、
涙ながらに語る人達はいるが。略。

そんな昔に作った物なのだから、
全くの時代遅れである。
何しろ、『憲法』、つまり『理念』すら、
70年経てば時代遅れだと言われるのである。
『法律』、いうなれば『理念』に対する個別の『戦略』、が
時代遅れになるのは自明だ。

災害救助法ができたのは、今から70年前だ。
憲法と異なり、細々とした改正は行われてはいるが。
それでも大枠は70年前から、大きく変わっていない。
国が災害に対処する根拠となる法律だが、
実情は、これが復旧・復興の壁になっている、
という側面が多分にあるのだ。

この話、3月にもしたと思うが、
そこから何か前進している感じはしない。

テロリスト集団以外を取り締まる為の
「テロ“等”準備罪」なんかより、
余程緊急性が高いと思うのだが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代遅れ kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる