kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラ設定

<<   作成日時 : 2017/04/04 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誰もが出来る手法ではないかもしらないが、
自分のキャラ設定を考えるのは、
自分を変えるのに、とても効果的だ。

例えば、ヘルシーで経済的な自炊生活を始めようと思う。
そんな時、自分は実は料理好き。と、設定するのだ。
ただ設定するだけでは弱いので、
趣味は料理です。と公言してしまう。
すると、普段の料理もちょっと工夫しようと思えるし、
そうするとちゃんと、料理が楽しくなる。
新しいレシピを調べたり、自分の感性でレンジしたり。
そうやって、料理をする習慣がついてきたりする。

私は、実際にこの手法を活用していて、
学生時代はあまり料理が好きでも得意でもなかったのだが、
今では、見慣れない食材をお取り寄せするくらいには、
料理を楽しんでいる。

それだけでなく、私の外面の部分は大部分、
頭で思い描いた理想像へ、自分が近づいた結果だ。
要は、作り物である。
まぁ、誰でも外面なんて作り物だと思うが。。。

私は、いわゆる発達障害的な物のせいで、
ちょっとした物にも、他人には理解され難い、
異常なコダワリを持っている。
それを、“理想の自分”へ向けることで、
それなりに社会生活を営める程度の『普通』を手に入れた。
どこが『普通』だ、と思われる向きもあろうが、
多分、素の私をそのまま出すと、
エイリアン的な何かになるので、
一応、日本人としていられるくらいには『普通』なのだ。

ここまで深刻な話ではなくても、
自分のキャラ設定を作り込んで、
“理想の自分”へ足を踏み出してみたらいかがだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャラ設定 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる