kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS とにかく粘れ

<<   作成日時 : 2017/08/28 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、スポーツ観戦が好きだ。

で、いろいろと見るのだが、
その中で、なんとなく感じていること。
別に、きちんとデータを取ったわけではないので、
正しいかどうかは知らないが。

球技とかだと、日本人は体格で劣る。
という点が、とかく強調されがちだ。
しかし、純粋に体格で負けているだけ、だったら、
世界と勝負は出来ない。
何かしら、それを補える武器があるはず。

で、よく言われるのが、敏捷性で勝つ。とか、
チームワークで勝つ。とか。。。

しかし、見たら分かることだが、
日本の選手が他国と比べて、ズバ抜けて素早くはない。
多くの球技では、日本より盛んな国があり、
その国の方が戦術的にも優れていることが多い。
それらが勝因とは到底思えない。

私見では、本当に日本の武器になっているのは、
フィットネスだと思う。

あくまで私の印象だが。
様々なスポーツの、重要な試合で、
「日本○○、快挙!」となる様な場合、
最後まで縺れる様なことが多い。
粘っての逆転勝ち、とか。

粘ればなんとか出来る程度の差までは、
サイズ・ストレングス・スキル・タクティクス・・を
高めておかなければいけない。
しかし、そこまで行ったら、
あとは、とにかく粘る。
そういう泥臭い戦い方も、一つの勝利への道ではないだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とにかく粘れ kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる