kiddy's silly words〜ガキの戯言

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<<   作成日時 : 2017/08/11 22:31  

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私は常々、単発卓で凝った導入はやらない方がいい。
と言っている。
慣れているなら別にいいのだが。

シナリオの導入なんてのは、
事件の解決を依頼される、以上、終わり。
で、全く問題ないのである。
当然、凝ったことをすることも出来る。
しかし、印象に残る様な良いシーンに出来ることは稀だし、
依頼よりも強いモチベーションを作るのは、
以外と難しい。
そして何より、シナリオの本筋を大きく外れるリスクが増える。

一番ありがちな失敗は、
導入が吟遊シナリオ過ぎて、PLやPCのモチベーションにならない場合。
最初にシナリオに乗れないと、後々PLもGMも非常に苦労する。

もう一つ、シナリオが壊れる危険があるのが、
GMの想定が粗すぎて、
本筋に乗らない脇道が見つかってしまう場合。
特にダンジョンシナリオとかで、
そもそもダンジョンに行く必要が無くなる。
なんて場合が崩壊に直結している。

最近、掲示板の卓告知で、
そういう危ない導入を何度か見かけて、気になっている。

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