kiddy's silly words〜ガキの戯言

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<<   作成日時 : 2017/09/02 21:28   >>

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私見。
こういう考え方の人は決して多くは無いだろうが。

TRPGで最も基調は有限リソースは何か?
実プレイ時間ではないだろうか?

シナリオ傾向によっても違いがあるとは思うが、
私のキャンペーンでは、
大抵は実プレイ時間が最も貴重なリソースなのは間違いない。
別に今やっているキャンペーンに限らず。

ゲーマーの性として、
与えられたゲーム中リソースを最大限有効活用して、
最も効率の良い行動を取ろうとする。
で、私のシナリオは基本的に投げっ放しなので、
取り得る選択肢が非常に多い。
で、そこから最適効率を探索すると、
実プレイ時間を浪費してしまう。

少なくとも、私はPCが最適解に限りなく近い行動を取るべきとは思ってないし、
それを前提としたシナリオを書いているわけでもない。
他人が作ったシナリオだと
最適解をなぞることを要求しているとしか思えない物もあるが、
それは流石に投げっ放しってこともない。

それと、TRPGのゲームの目的は“楽しむこと”にあるわけで、
長考でセッションを止めることは、そこから遠ざかる方向だ。

満点を目指さず、60〜70点くらいで良しとしとく方が、
結果的に、物事は上手く進むものなのである。

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