アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「TRPG」のブログ記事

みんなの「TRPG」ブログ

タイトル 日 時
ひみつです
キャンペーンに参加しているPL諸氏が、 極度の秘密主義で困っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 23:07
キャラ作したい
今更ながら、合宿の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 22:08
リスク回避
別にTRPGに限った話ではないのだが、 人間、どうしても目に見えるリスクからは 逃げる様に動いてしまうもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 21:47
潔さ
ゲーマーは往々にして往生際が悪いものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 23:10
あえて最適化しない権利
ゲーマーには最適手が分かっても、 敢えてそれを選ばない権利がある。 ただ、多くのゲームにおいては、 その選択は賢い物とは呼べないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 22:44
限られた選択肢
TRPGゲーマーの多くは?多くないかもしれないが、 システムの“自由度の高さ”を評価項目に上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 22:19
既存のシナリオ
自作シナリオを持ってくるべきか? 既存のシナリオでもOKか? 議論になっている様だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 22:45
有限リソース
私見。 こういう考え方の人は決して多くは無いだろうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 21:28
調整はないのか?
合宿の卓告知が出揃ったわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 23:15
何でもできる?
1人でやれる範囲には限界があるので、 チームを組んでことにあたる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 22:53
pvp
私自身、PvPを持って行くので、あまり強くは言えないが。 いくら何でもPvPが多過ぎないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 23:26
巻き込み
私は常々、単発卓で凝った導入はやらない方がいい。 と言っている。 慣れているなら別にいいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 22:31
ダイスを振る
TRPGを始めた当初は、ダイスを振るだけでも楽しい。 という人が多かろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 22:07
交渉術
TRPGにおいて、交渉はダイスを振ってやるべきか? ロールプレイでやるべきか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 23:56
着信ナシ
ことここに至って、8月の予定が「未定」ですらない人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 22:05
雑談する力
TRPGにおいて、雑談する力は非常に重要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 21:07
キャラ作したい
キャンペーンのGMをやっていると、 いろいろとデータを参照する頻度が増える。 そうすると、本筋とは直接関係ないデータもついでに見たり、 そういうことをするので、キャラ作のネタが溜まってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 21:56
今更ながら
とっくに終わったキャンペーンの話を、 蒸返すのは気が引けるが。 どうしても気になったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 23:11
初心者対応
初心者対応は難しい。 初心者対応と言うべきかどうか?はあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 23:06
テーブルにつく
TRPGをしていると、しばしば出くわす 「交渉」が必要な場面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 22:40
不親切
某氏のブログを見て思った事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 22:21
容赦しないぜ
私はGMをする際、 多くのGMがするような手加減は基本的にしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 23:32
埋めてやった
ウェブリブログのテーマ別ページで 「TRPG」の1ページ目を、 ここの記事だけで埋めてやったぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 23:09
ナビゲート判定
最近、あまり実生活で難易度の高い判定をしていない。 たまには全力を出さないと、実力も錆び付く。 『俺の全力はこんなもんじゃないぜ。』とか言っていて、 いざ全力を出すと、意外とそうでもない。 とか、格好悪い。 なので、たまには全力を出さないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 23:07
駒 最近、そういうシナリオ遊んでいないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 22:58
得意か好きか
余所様のキャンペーンの掲示板を眺めていて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 23:55
ジェネレーションギャップ
今やっているロングキャンペーンの舞台は、 1999年の年末である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 19:37
GMがやりたいネタ
GMの渾身のネタがPLに受けるとは限らない。 まぁ、そこらへんは仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 19:29
シナリオの分量
一本道シナリオしか書かないなら、気にすることは無い。 フルアドリブで回るなら、それも結構。 しかし、そうでないなら、どれくらいのシナリオが必要になるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 21:00
不謹慎かも知れないが
ISとかいうテロリストの言動は、 傍から見ている分には、非常に面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 21:33
それはここではないどこかの話
シナリオのトレーラーのテクニック。 これに関しては、いくらでもある方法論の一つでしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 22:57
Keep moving forward!
PLをやっていると、どうにも不安になることがある。 本当に、シナリオが進んでいるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 23:01
コミュニケーションツール
サークルの自己紹介で、どうにも目についた言葉。 「コミュ障」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 23:17
注意事項
自戒の意味も込めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 22:51
全部乗せ
何でもかんでも盛り込めばいいって物でもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 22:23
特に何も
マスタリングで気をつけていること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 22:20
それぞれのかたち
要するに、私のプレイスタイルは、 ゲーム性はどっかにほかって、 ロールプレイを楽しめれば良い。 という考えかたに基づいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 22:51
ブラック?
ビジネスホテルに泊まって、 部屋の中で1人でPCカタカタやってるのは、 大分、末期だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 23:15
フル回転
昨日・今日は忙しかった。 そして、明日・明後日もゆっくりは出来ない。 まぁ、自業自得なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 23:14
1つではない道
昨日の話にも繋がるのだが、 シナリオのキーになる情報を手に入れる方法は、 1つに限らない方がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 21:52
落としどころ
GMをやっていると、誰しも1度くらい経験があるのではないか? 迷走してしまって、どうにもシナリオが進まないこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 23:28
ならではの視点
シナリオを書くにあたり、 方法論はいろいろあるだろう。 しかし、TRPGの、と言う事になると、 それならではの視点を忘れてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:01
攻めればいいってもんでもない
最近、TRPGの入り口で多いのが、ネット動画。 正直、私は未体験の世界なので、 さっぱり分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 22:48
備えあれば
備えあれば 先日、ブルーローズのセッションをしたのだが、 何かの役に立つかもと思い、カバンに入れていた、 これが、資料として役に立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 22:21
帰ってきたTRPGにおけるアイテムの続き
帰ってきたTRPGにおけるアイテムの続き 昨日も書いたが、 TRPGゲーマーはどうしても荷物が多くなりがちだ。 小道具に拘ると特に。 で、重宝しているのが、バッグインバッグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 21:06
帰ってきたTRPGにおけるアイテム
帰ってきたTRPGにおけるアイテム なんやかんやといろいろ遊んできたが、 一番オススメできるアイテムはやはりこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 23:07
未来からの侵略者
ここ数日、このブログのアクセス数が異常に伸びている。 月間のアクセス数の記録を更新してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 01:04
懸案
議事録がその日のうちに回って来るのは大変良い事だが。 それを見て思ったのだが、 まだ前記キャンペーンの日程が決まってないのは、 大変危機的な状況なのだが、いいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 23:44
嘘など不要
下手な嘘を平気でつく人の気が知れない。 それを、簡単に信じる方も信じる方だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:02
キャパシティ
いくら「入れ食い」だからと言っても、 あまり大量に新入生が入るのも考え物だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 21:34
ほら
TRPGというプラットホームで、 ホラーってジャンルは無理だ。 少なくとも私は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 21:48
難易度:大
キャンペーンでやりたいネタがある。 いやまぁ、ネタはいつでもあるのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 23:25
これって何?
TRPGに限らず、ゲームをやっていると、 見たことないカタカナ語を見かけることがある。 それに、何か余計な形容がついてたりする。 今一つ、どういう物か分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 22:45
頭が悪いので…
頭が悪いので、ランダムに行動を決めます。 TRPGではよく耳にするフレーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 20:55
明日の話を
最近、シナリオソース書いているのだが、 私は、年中行事をネタにするのが好きなので、 明日のイベントをネタにしたソースでも書こうかと、 思ったのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 21:51
自作のシナリオソース
書こうと思えば書ける。 問題は書こうと思うか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 21:30
気づき
最近、気が付いたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 20:01
アイテムヲタクの買い物記 その9
今日、紹介するのは、 所謂、協力型のカードゲーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 23:10
無策
こういうことを書く様になったら、 老害になってしまうので、 あまり言いたかないのだが、 とはいえ、数百年の伝統のある、 この表現以外に、しっくりくる表現が思い浮かばず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 22:30
何か言っている様で実は
私が、対話に際して意識して使っているテクニックの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 22:18
int.とwis.
個人的な好みの話だが、 「int.」も「wis.」も高いに越したことはないが、 どっちかどっちと聞かれたら、 「int.」が低くて「wis.」が高い方が、 逆よりも好みだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 21:57
ひとことの罠
先週(先々週?)やった一言カードセッションのまとめ。 あまりにあんまりだったので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 21:12
ばるばろ
SW2.0のexcelキャラシをちょっくら更新しました。 バルバロスブック対応です。 言語は増えすぎて対応適いませんでしたが。。。 欲しい人は、どっかに置いてあるので探して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 21:17
ちょっくら宣伝
以前、ここでもお知らせしたホームページだが、 実は、ちょこちょこ更新している。 訪問者は全くないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 23:17
違いは大きい
さすがに、現役の学生とは、 好みとか、行動とか、ベース知識とか、 いろいろ違いが大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 21:27
デカルチャ
10以上、歳が違うわけで、仕方ないのかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 23:25
自信喪失
今期のキャンペーンは全く上手くいってない。 それなりにGM経験はあるし、 そこそこマスタリング技術もあると、自負していたが、 自信喪失である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 00:06
何歳になっても勉強はできる
そんなこと言う歳でもないのだが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 22:54
終わった
長かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 23:49
無謀な挑戦?
地区優勝決定戦に挑む、ワイルドカードのフォルトベルクユリスカロアズ。 リーグ戦1位のドレドロンマリナーズには、 レギュラーシーズンでは完封されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 21:10
LL
SW2.0の最新サプリを手に入れたので、ちょっとレビュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 23:44
This week 気になる一言
NHKの『超絶 凄ワザ!』を見ていて、 どうにも気になった言葉、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 21:56
反省
今期のキャンペーン。 概ね上手くいったと思うが、 クライマックスにきちんと繋がらなかった。 終わりが悪いと、全体的に残念な感じになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 21:42
恋愛は闘いだ
今期もキャンペーンが立った。 昨年後期はいま一つに終わったシナリオのリメイク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 21:28
悪知恵の限りで
使える物はなんでも使い、 悪知恵の限りを尽くし、 相手の手足を奪って勝つ。 そういうプレイングが好きだ。 あと、バグ利用まで含めて、 やれる限りの小細工をするのが好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 22:48
Q:開拓がうまくいかず国が滅びそうです
A:レベルを上げて物理で殴ればいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 00:33
4本足の横綱
TRPGのマスターをやっていて、 一番、場が冷えるのは、 渾身のネタが通じなかった時ではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 22:02
反省した
今回のキャンペーン、どうにも消化不良だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 22:08
お地蔵さん
TRPGのGMをやる様になってそれなりになるが、 未だに、どうすればいいか全く分からないのが、 「お地蔵さん」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 21:40
楽しい時間はあっという間にすぎて
久しぶりに泊りがけで土日連続セッション。 どっちもSW2.0のキャンペーンのGM。 まぁ、どちらもそれなりにうまく行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 23:35
彼等とはきっと分かり合えない
掲示板で相談しながらのキャラ作。 正直、余程時間に余裕がある状況じゃなければ、 そんなメンドウなことやりたくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 22:44
巡り合せ
それなりに長く遊んでいるし、いろいろあってもおかしくないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 00:13
私の悪い癖
過去にやったキャンペーンの設定資料を、 参考にしたかったので、捜したのだが無い。 どうも、捨ててしまったらしい。 大抵の場合、ノートに清書するか、 txtに打ち直すのだが、 それはチラウラの手書きメモしか無い情報だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 21:17
フェアにいこう
キャンペーンのボスキャラを顔見せで出す時の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 21:30
言霊は危険
そんなつもりじゃぁなかったのに、 一言を思いついてしまったために、 全てがそれに引っ張られてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 23:58
相手の視点で考えよう
御都合主義的に、唐突に現れるキャラクターは嫌いだ。 どうしてそこにいるのか? どこまで分かっているのか? 次に何をするのか? そういう思考が入り込む余地が無い。 「シナリオの都合」以上の判断基準が持てない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 22:59
好き勝手でも
あくまで私のTRPGに対する考え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 23:50
思い立ったが吉日
何だか最近、趣味に使える時間は、ほぼTRPGに費やしている。 それも、シナリオ作り。システムはSW2.0。 あんまりそればっかにかまけているので、 電源のいるゲームはしばらく御無沙汰している。 やりたいタイトルはあるのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 21:16
こてこて
TRPGのシナリオで時代劇をベースにした話をすることが、 はたして、一体どのほど悪いことだと言うのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 21:17
相手があってのこと
TRPGは相手があってはじめて遊べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 22:28
まだ私は本気を出していない(笑)
なんやかんやで、結局、例会キャンペーンのGMをやる“はめ”になった。 例年であれば、事前に全力で準備したものをぶつける。 だから、キャンペーンのGMができて“満願”。 “はめ”なんて表現にはなるまいが。。。 此の度は、以前ここに書いた通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 21:54
誰かがやってくれるだろう
明日は前期キャンペーンの卓分け。 しかし、掲示板には現状2件しか告知が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 22:05
とどめを刺す
ロングキャンペーンのGMをはじめてやって、非常に困ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 23:53
自作のアイテムデータ
いちユーザーが勝手に自作した物を、 どうして“オリジナル”と言うのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 23:20
常識(笑)
どんなシステム、シナリオが好きか? いろいろと人によって好みがあるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 21:51
運営戦略
ここ最近の話だが、 イベント事で、若い子が「クトゥルフ」で釣れる。 物凄く違和感を感じる。 私、決して「クトゥルフ」嫌いでは無いが、 そこまでうける話とは思えないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 23:12
やっちまった
木タールと木酢液を間違えてしまった。 私としたことが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 23:02
気がつけばこんな時間
昼前に作業を始めて、気がついたらこんな時間。 充実した休日だった。と言えばそうなのだが。。。 とてもつかれた。 まぁ、納得いく物ができたから、良しとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 22:05
春よ、来い。
正直、きっと彼等に春はやってこまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 23:34
どうやれたのだろう
昨日は節分だった。 せっかく節分の日にセッションする機会があったので、 節分ネタに挑戦してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 22:46
何が間違っているのか?
相手の主張を間違っていると切って捨てるのは簡単だ。 しかし、これからの話をしようって時に、 とうしてそれが間違っていると言えるだろう。 そんな低レベルなことを期待しているのではないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 21:46
まったくの見切り発車だが
全然そんなつもりはなかったのだが、 例会キャンペーンが立ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 22:01
人任せ
誰かがやってくれる。 と、思っていても大抵誰もやってくれない。 気がついた時点で、その人がやるしかないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 22:23
俺がやらねば誰がやる
俺がやらねば誰がやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 22:58
8×8
今日は、体調不良で会社を休んだ。 で、昼間は寝ていたのだが、 1日中寝ていることもできない。 夕飯を食べた後、ちょっと時間ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 22:30
ほんと迷惑
MLにキャンペーンの参加者募集をかけて、 2週間が過ぎた。 締切は明日だ。 しかし、全く何の反応も無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 23:47
大人をなめるな
私は、特別な力を持った子どもが、 経験を積んだプロの大人より優れている、 というのが大嫌いだ。 事実として、そういう場合も無いわけではない。 それは仕方ない。 しかし、フィクションでそういう描写がされると、 どうにも面白くない。 しかし、そういう話は多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 00:25
傷つくなぁ
ある程度、覚悟はしていたことではあるが、 実際に何もレスポンスが無いってのは、 結構堪える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 22:51
改訂版を遊んで
改訂版を遊んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 22:54
後悔はしない
思いついたことを、形にする。 その積み重ねで新しい物が生まれる。 だから、自分がやったことをいちいち後悔はしない。 やらなかったことを後悔はしても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 23:25
何もしないと負ける
サークルの例会にて、2週連続でほぼ同じシナリオを遊んだ。 シナリオタイトルは「汝は人狼なりや?」 要するに、そういうシナリオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 23:41
改訂版
さんは弱体化か…。 さすがに、強すぎるからな。 ちょっと、面白さを損なうだろうし、 まぁ、当然の処置か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 23:18
もうちょっと続き
昨日のつづきをもうちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 21:55
PL傾向
自分がPLやる時の傾向というか嗜好というか、 ちょっと考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 23:20
楷書行書草書
行書や草書は、楷書を崩した物だ。 だから、楷書をきちんと書けてから、 行書や草書に取り組む。 楷書もできずに、いきなり草書では、 それはただの下手な字だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:00
妥当行動
TRPGをやっていて、良くある(と私は感じる)話。 「こいつは頭悪いから、行動はランダムに決めるね。」 とか、 「固かったから、次からは別のを狙おう。」 とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 21:25
完璧な伏線
物語の流れの中で、一見重要ではなさそうな話が、 意外な形で伏線になってたりする。 ミステリーは、特にそういう傾向が強かったりするが、 それに限らず、過不足無くシーンが演出される作品が、 評価を受ける傾向にあるのかな、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 23:35
慣れないこと
「ちょっと、キャラシでも作ってみるか。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 20:55
続・キャンペーン構想中
しばらく前に話題に出した、キャンペーン。 かなりの作業量を想定していたのだが、 思ったよりも事前準備作業は少なそうだ。 ある程度は、キャンペーン始めてからでも、 シナリオの進行に合わせて準備すれば良い。 また、どのみち自分でGMするシナリオなので、 それこそフルアドリブでも構わない、っちゃぁ構わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 23:43
キャンペーンを終えて
後期キャンペーンでとみに思ったことがある。 (2回しか参加してないが。) 私は、一般人のPCを演じるのが好きだ。 言いかえれば、超人とかを演じるのは嫌いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 22:06
手元のメモに
手元のメモに気になる言葉を見つけた。 「強盗訓練」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 23:13
書くとこないので
とりあえず、ここに書いとく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 23:16
守るべき物
PCが事件に関わらなくても、解決される事件。 それでは、シナリオとしての面白みに欠ける。 PCの行動が物語へ影響を与えないのはどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 23:51
もしよろしければ
最近、どうにも部屋が片付かない。 物が増えすぎたせいだ。 まぁ、ここで言う物≒本なのだが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 22:16
キャンペーン構想中
実際に遊ぶのがいつになるかは分からないが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 00:00
ふと気がついた
明後日から合宿? 全く準備してないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 22:58
ここに記す
わざわざ、書くほどのことではないかもしれないが、 人目に触れる様に、あえてここに記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 22:40
たまにはレビューでも
「ウィザーズトゥーム」買った。 最近、TRPGの話題が御無沙汰だったし、 ちょいくら、思ったことでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 21:02
アイデアは目の前に
今日の昼休み、会社の同期と会話していた。 まぁ、どうでもいい話題だ。それだけに楽しい時間でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 20:33
GMのひとりごと
今回のキャンペーン、どうにも見積もりが甘かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 23:24
サイコロを振ったら
最近、TRPGしていて、ふと気になったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 22:45
新作シナリオソースの萌芽
暇を持て余すのは考え物だ。 しかし、余裕の生活ってのもどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 21:10
キャンペーンGMなた
本日の卓分けの結果、見事に卓成立とあいなった。 キャンペーンのGMなんて久しぶり…… でもないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 23:15
キャキャキャキャ
キャンペーンが近い?らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 20:44
結論だけ言おう
シナリオのネタ 「局地戦用特殊強化戦闘服 G・A・C・H・A・P・I・N」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 21:48
キャンペーンしませんか?
SW2.0でキャンペーンがやりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 21:17
とてもいえない…
サーオリとか、学祭のイベント用に、 30〜40分くらいの体験セッション用の ちょっと凝った仕掛けを考えついた。 のが正月休みの時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 19:53
感想なんぞ書かんとす
交流セッションが無事終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 22:48
実家にて
多分、これが2010年のラストの更新であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 16:12
う〜ん、悩ましい
来年のはじめに行われる、交流会。 こういうイベントはあまり無いので、 シナリオ製作にも、気合が入るというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 23:02
恐いこと
普通じゃないってのは、ある種の恐怖の源だ。 だから、普通じゃないシチュエーションってのは、 それだけで、シナリオになりうる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 22:51
問題アリ
シナリオソース再開とか、交流セッションとか、 いろいろ動きがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 23:19
シナリオはこうして生まれる
今日、セッションの帰りに、梅田で御飯を食べることになった。 普段なら、ある程度は人数がいるので、 なるべく人の少ない空いた所がいいのと、 ついでに本屋に生きたいのとで、 32番街で食事にすることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:25
シナリオソース
サークルで、シナリオソースの企画が再開されるそうだ。 はてさて、いつまで続くことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:01
ムギャ……
何故、点呼とったのに、PLが足りないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 23:40
はてさてどうしたものか
今週末からサークルの後期キャンペーンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 22:03
ちょっと考えてみた
私の、プレイスタイルについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 23:20
備忘録
当然、他人に見える所に書く内容が備忘録なわけがなく。 ここに書くってのは、それなりの意味があるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 22:21
そんなことに頭を使ってもなぁ
私のTRPGへのスタンスの話。 きっと異論もあるだろう。 と、突き放しておくと、文句も言い難かろうて。 フッフッフ……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 23:31
論理的?
私は、物事を論理的に考えることが得意だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 22:35
ファースト
世の中には仕事でファーストクラスに乗る人もいるらしい。 なんとなく不公平感がするね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 21:13
ダンジョンパーツ
ダンジョンパーツにお困りのGMさんにオススメしたい、 実に面白い本を見つけた。 このブログをご覧の方に、ダンジョンやるGMさんが、 どれだけいるかは分らないがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 21:59
最適化
順を追って計算すれば、最適化できるのに、 それをせず、最適化しないのは、 いかにも怠慢である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 18:18
詰めアリアン 上級編
アリアンロッドを題材にしたパズル問題。 諸般の事情により初っ端から上級編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 23:53
出目10
工学ってのは、多分に社会的だ。 ハインリッヒの法則は御存知だろうか。 あれは、ただの統計データを、法則と呼んでいる。 要するに、とある工場ではそういう確率で事故があったってだけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 22:25
電子書籍
リンゴ計算機社が発売した電子情報端末で、 書籍が読めるって、専らの話題だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 22:37
春眠暁を覚えず
どうにも,しゃきっとしない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 23:37
楽しみにしてるぜ
またまた,キャンペーンの話. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:57
前期キャンペーンについて
久しぶりに,シナリオタイトル意外にシナリオを書いた. 就職して遊ぶ機会が減ったため,なのか, それとも自由に使える時間が減ったためか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 20:14
キャンペーン?
前期キャンペーンの季節がやってまいりました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 22:50
続・キャンペーンの話
シャールズべリ ヘクスフォード バーランド ロスベルク島 ウォリックフォード ビルムリオン キール山脈 放たれた7つの手紙が, 7つの悲劇と7つの石を呼び起こす. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 22:38
キャンペーンの話
夜にやっていたARAキャンペーンが終わりました. いろいろありましたが,無事終わってよかったです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:37
キャンペーン構想
いろいろと,キャンペーンの構想があるわけだが, 実際にキャンペーンを遊ぶリソースが無いため, 多くは構想どまりである. でも,何か1つくらいは遊べるところまでしたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 20:54
印象に残ったセッション
別に人に威張れる程たくさんGMをこなした分けでもないが, なんとなく,今までやってきたシナリオを思い返してみた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 00:25
GM分不足
GMって言っても グループマネージャーでもゼネラルモータースでもない. ゲームマスターのこと. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 22:23
応用課題
週末にGM講習会を行ったわけだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 22:51
シナリオの作り方
なんか,シナリオの作り方について, 話題に出ているようなので, 私も,ちょっと書いておこうかと思う. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 00:10
シーケンス制御入門
アリアンロッドをシーケンス的に考察してみた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 21:55
今日のセッション
後期キャンペーンで深淵に参加している. 基本的に,いつものキャラでいつものプレイスタイルだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 23:57
とりあえずネタ
ネタが浮かんだ. シナリオにするかどうかは分らないが, とりあえず,ここに記す. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 22:41
ダイスの振り方
ダイスを振る時,いくつか気をつけた方がいいと思うことがある. 当然,私が勝手に考えているだけだから,これが正解というわけではない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 22:47
シナリオを書くということ
久しぶりにTRPGの話でもしてみましょか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 21:58
濃い設定ができるまで
土曜日の夜のARAキャンペーンで,かなりきてるキャラクター設定ができた. 時間をかけて,じっくりデータとキャラクターをすり合わせられたので, 満足のいく完成度になったと思う. あとは,このキャラをつかいこなせるかどうかだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 21:36
レポート&予告
まずレポートから. ------------------ おかげさまで,10/10夜〜10/11昼にかけて, ARA超高レベルセッションを行うことができました. シナリオタイトルは「想像を絶する妖魔の大軍」 ミドルフェイズの情報収集で実に4時間もかかる 非常にタフなシナリオでしたが, 無事,ルアダン率いる「ゴブリン 不滅の1万人部隊」を 撃退することができました. 尚,PL経験点1,347点,GM経験点2,245点でした. ------------------- 続いて,予... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/12 08:35
10/11or12でセッションをしませんか
今日は久し振りの完全OFFだったので,ARAのスキルガイドの読み込みをした. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/03 22:52
機会はないと思うので
ネタを思いついても,使う機会がないってのはつらいね. これを読んだ方で気に入った方がいらっしゃいましたら, 是非使ってやって下さい. そして,気が向いたらプレイレポでも書きこんでやって下さい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 22:56
スキルガイドを買いました
アリアンのスキルガイドをようやく入手. 以下,雑感. ほぼ,文句だが,文句が出るのは好きだから. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 20:33
TRPGにおけるアイテム
合宿でTRPG分が高まっているので, 今のうちに書こうと思っていたことを書いておこう. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 20:12
合宿雑感
合宿にいってきたよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/14 22:24
たで喰う虫も……
風邪を引きました. こんな御時勢なので医者にかかりました. 別にインフルエンザではありませんでした. なんか,損した気分です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 20:59
合宿が近いわけだが
そういえば,まだ有給を申請していない. まぁ,私の場合は業務の9割は前日か当日にでてくる突発だから, 有給は申請すれば簡単に通るんだが. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 18:35
4つ辻に悪魔が現われて
4つ辻に悪魔が現われて教えてくれたんだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 20:57
新システム
なんとなく,オリジナルシステムが作りたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 20:51

トップへ | みんなの「TRPG」ブログ

kiddy's silly words〜ガキの戯言 TRPGのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる