アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感」のブログ記事

みんなの「雑感」ブログ

タイトル 日 時
アイテムヲタクの買い物記 その35
アイテムヲタクの買い物記 その35 電子レンジは便利だ。 キッチングッズのコーナーへ行けば、 様々なレンジ調理グッズが並んでいる。 そういった物を活用すると、 より便利に電子レンジを使える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 22:58
今日のご飯は何だろな?
自炊する様になって、それなりになるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 22:22
なんとなく体調が良くない
ここしばらく、ここの更新頻度が下がって来た。 それも、下げ基調の兆候なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 20:50
アイテムヲタクの買い物記 その34
アイテムヲタクの買い物記 その34 最近、スーツにバックパックというスタイルも珍しくなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 23:21
そんな気はしていたが
あのネタは昨日書こうかどうか迷ったのだ。 今日(昨日の時点で明日)も横綱負けそうな気がしたから。 だったら、3連敗してからの方が納まりもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 22:04
金星?
4横綱時代。 と、言いながら、 3横綱が全休。 で、1人横綱なのだが、 2日連続での金星配給。 である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 22:22
アイテムヲタクの買い物記 その33
アイテムヲタクの買い物記 その33 久しぶりに、この話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 23:47
異文化
ちょいちょい、彼等とは理解し合えない。 と思うことがあるが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 21:47
便利になるということ
スマホで便利になると言うが。 そもそも、今の世の中、不便なことなんて ほとんど無い。 じゃぁ、スマホで何が便利になるというのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 22:16
開戦前夜?
みなさま、威勢のいいことを言っているが、 とりえず、今日明日に開戦ってことはあるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 21:46
面倒くさい話
『婚約が内定』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 21:37
うるさい
○○エモンも言っていた様だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 22:59
3:4
意外と気が付かない物かもしれない。 上手い事、目立たない様にしている。 しかし、それと分かっていると、どうしても気になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 21:49
とにかく粘れ
私は、スポーツ観戦が好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 22:17
小数点以下
全国学力調査の結果が公開されるたび、 どの県が1位だっただの、 我が県は何位だの、と、 話題になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 21:59
1ヶ月
今年は異常気象。 と、言うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 23:17
ゲームとしてどうかと思うが
人狼について考えて見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 21:08
彼等の器がとても小さいのか、 それとも、穴だらけで色んな物がダダ漏れなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 22:50
ゲリラ
金曜日にトヨタスタジアムに行ってきた。 トップリーグでは最多の観客動員数だったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 19:38
洗練された美しさ
自然のルールに従って最適化された物は美しい。 人によっては、美しくないから最適化出来ていない。 とまで言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 22:08
意思表示
「何か希望は?」 「何でもいいです。」 「○○以外なら。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 21:48
老害
内閣改造。 閣僚の平均年齢は60を超えているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 21:09
三文
最近、会社に早出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 22:51
時間を買えたら
何年か前から、なるべく本を買わない様にしていた。 ゲームも買わない様にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 23:38
着信ナシ
ことここに至って、8月の予定が「未定」ですらない人がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 22:05
あなたの手の中に“世界”がある
ある調査によると、10代の7割が スマホのみでインターネットを利用する。 のだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 21:16
僅差
以前、少し書いた話だが。 私は、主に2社のマンション販売会社と付き合っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 23:52
アイテムヲタクの買い物記 その32
アイテムヲタクの買い物記 その32 実は、いろいろと紹介しようと思っているアイテムがあるのだが、 実物をお披露目する機会がありそうな物に関しては、 ブログで先に紹介するのもな?と思って、 温めている。 まぁ、そういうのもそのうち紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 21:31
マンション買いませんか?
私は地方の、田んぼの中にある企業に勤めているので、 縁が無い話なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 23:14
null
平均すると、およそ2件/日くらい、 ウェブアンケートを答えている。 で、それだけやっていると、面白い物も中にはあるわけで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 22:56
邪魔な機能
インターネットを閲覧するブラウザ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 23:24
超人の証
一流のアスリートともなると、 鎖骨骨折は軽傷だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 23:37
備えなくて憂いあり
あまりに蒸し暑いので、エアコンを使おうと思った。 リモコンの電池が切れていて、操作出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 00:00
捜しているが見つからない
こういう物が欲しい! と、思っても、 イメージ通りの物はなかなか見つからない。 皆さんもそんな経験は無いだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:31
リッチー
こんなこと言っていいのかどうか分からないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 21:36
プロセスの品質
正しいプロセスで決めたってことが重要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 22:18
構造
貿易に依って立つ日本経済。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 22:11
手続き
クレジットカードは楽天カードを使っている。 ネット通販も主に楽天市場を利用している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 21:35
顔?
会社でトップリーグのチケットを配っている。 開幕戦のだ。 ちょうど行くつもりのゲームだったので、 ありがたく頂戴することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:54
意外といい勝負
意外といい勝負 私は、高校3年間囲碁部に所属していた。 その3年間で最高の出来だった盤面を、 記憶を頼りに並べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 21:52
若者に人気の
東京オリンピックで追加される新種目や新競技。 若者に人気の競技で注目を集める。ということになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 21:57
撤回いたします
政治家ってのは便利な物だ。 何を言っても、撤回します。と言えば、 無かったことに出来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 21:52
ニュース
私は、主にテレビのニュース番組で、 世の中の動きを知る様にしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 21:34
アイテムヲタクの買い物記 その31
アイテムヲタクの買い物記 その31 ボディバッグっていうジャンルも1回りして、 “流行っている”という感も無くなってきた。 今の流行っていうとクラッチバッグとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 22:09
おすすめの商品
ここ1年半くらい、かなり楽天市場を利用している。 ちょっと変わった物が好きなので、 楽天市場のごちゃごちゃした感じが合っているのだろう。 眺めているだけで楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 21:33
優越的地位の濫用
仕事をしていて漏れ聞こえてきた話。 どういう経緯で出た発言かは分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 22:07
埋めてやった
ウェブリブログのテーマ別ページで 「TRPG」の1ページ目を、 ここの記事だけで埋めてやったぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 23:09
ナビゲート判定
最近、あまり実生活で難易度の高い判定をしていない。 たまには全力を出さないと、実力も錆び付く。 『俺の全力はこんなもんじゃないぜ。』とか言っていて、 いざ全力を出すと、意外とそうでもない。 とか、格好悪い。 なので、たまには全力を出さないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 23:07
地図と手帳と双眼鏡
今日、山王パークタワーでミーティングをした。 集合時間より随分早く着いてしまったので、 近場を散歩することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 22:53
いろいろあった
週末から今日にかけて、いろいろあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 22:42
安定志向
最近の若者は安定志向。 と、言われている。 様々な統計データとかでも、 その兆候は見られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 22:39
逃げ切り
もう会期末に向けて、強行突破で逃げ切りしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 22:51
儲からないなら意味は?
ワンルームマンションの投資を進める不動産会社で、 (ワンルームマンションに限らないが) 売り文句として、生命保険の効果があるとか、 個人年金の効果があるとか。 そういうことを言ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 22:10
何かが起こった
何かが起こった。としか言いようがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 18:36
ジェネレーションギャップ
今やっているロングキャンペーンの舞台は、 1999年の年末である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 19:37
不謹慎かも知れないが
ISとかいうテロリストの言動は、 傍から見ている分には、非常に面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 21:33
微妙な話
我等がヤマハ発動機ジュビロに今季、 心強い戦力が“帰って来る”ことになった様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 23:07
褒める
人のことをけなすのは簡単だが、 良く言うのは、けっこう難しい。 それも、面と向かってとなると、 余程のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 22:47
タイトル買い
久しぶりに、タイトル買いしたい。と思える本に出会った。 が、厳密には、タイトル買いではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 23:50
コミュニケーションツール
サークルの自己紹介で、どうにも目についた言葉。 「コミュ障」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 23:17
サル・ゴリラ・一般人
果たして、私は一般人なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 23:00
比較対象
数日前にちょろっと書いたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 22:17
ブラック?
ビジネスホテルに泊まって、 部屋の中で1人でPCカタカタやってるのは、 大分、末期だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 23:15
フル回転
昨日・今日は忙しかった。 そして、明日・明後日もゆっくりは出来ない。 まぁ、自業自得なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 23:14
社会が求める『普通』
NHKを見て。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 21:51
スケジューラ
もしかして、あなたは誰と会って何を話したか、 きちんと記録に残していたりしないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 20:11
無駄な時間
休日の昼間に、ワンルームマンションの訪問販売が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 22:49
売国奴
沖縄の基地負担軽減の主張に、 売国奴といって誹謗中傷する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 22:22
何がしたいかは分かる
憲法に高等教育の無償化を盛り込む。 あのジジイは何を言っているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 22:14
ふるさと
ふるさと納税に返礼品を出すのは、 個人的にはそんなに問題ないと思う。 というか、いつどれだけ入って来るか読めない収入だと、 何かの事業の財源にすると、使い難い。 だったら、地元の産業振興に使ったっていいじゃない。 納税額に応じて使えるので、合理的だ。 と、以前にも書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:21
くつひも その2
以前に書いたくつひもの結び方 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 19:17
昨日の続きの様な
“破壊的イノベーション”が良くないと、言っておきながら、 私の今の仕事は、正にその“破壊的イノベーション”である。 実現できれば。だが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 22:34
破壊的イノベーション
金融面の各数値は堅調で、 日銀も拡大局面だと言っているのに、 なかなか景気が良いという実感が無い。 という方も多いのでは? 実際、GDPの成長率は低いままだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:18
黒船襲来なんだぞ〜ん
5本の指に入るくらいには楽しみにしていた、 あるスポーツの中継が、今年は無いんだぞ〜ん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 20:43
くつひも
普通のローテクスニーカー。 くつひもくらいしか拘るポイントがないので、(?) ちょっと特殊な結び方をしている。 (どこが“普通”だ?というツッコミはこの際、無視する。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 23:56
鈍った体
連休中は、ほとんど何もしなかった。 ただ、ぐーたらしていた。 ここも更新してないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 23:49
依存性
ある植物から作られる、 危険な物質について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 21:37
プレミアムフライデーしました
「もうやることないので、プレミアムフライデーします。 お疲れ様でした。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 21:59
天知る地知る
四知といって、 隠し事はそのうちばれるので、 常に自分に恥じない行いをしましょう。 という教え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 22:49
求人倍率
高けりゃいいって話でもないわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 23:30
未熟な赤子
動物番組が大好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 22:47
アイテムヲタクの買い物記 その30
で、昨日のでこれをみじん切りにするわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 21:30
アイテムヲタクの買い物記 その29
タマネギのみじん切りが面倒なので、 みじん切り器を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 21:32
懸案
議事録がその日のうちに回って来るのは大変良い事だが。 それを見て思ったのだが、 まだ前記キャンペーンの日程が決まってないのは、 大変危機的な状況なのだが、いいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 23:44
立派な老害
こんなことを書いている様だと、 私も立派な老害ってことになるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 23:34
ツンデレ考
最初に断わっておくが、 私はツンデレというキャラクター性を好いてはいない。 どうして、ここまで再生産され続けるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 23:39
小国寡民
という思想が生まれた国は、 今、人口は世界で1番という皮肉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 21:25
何故鳴くの?
明日は燃えるゴミの日だ。 そんなこと、わざわざ書くほど珍しくもないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 22:29
嘘など不要
下手な嘘を平気でつく人の気が知れない。 それを、簡単に信じる方も信じる方だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:02
連絡先
最近知り合った人と、連絡先を交換することになったのだが、 私はラインをなるものを使っていない。 その為、携帯電話の番号とメールアドレスを交換したのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 20:35
キャパシティ
いくら「入れ食い」だからと言っても、 あまり大量に新入生が入るのも考え物だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 21:34
時代遅れ
本来、昨日この話題を書くべきであった。 不覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:02
比率の問題
以前、表面利回りが同じなら、 高価な物件の方がいい。 という様なことを、ここで書いたはずだが。 そこのところの簡単な解説。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:37
誤った歴史観
もちろん、歴史に正しいも誤っているも無い。 正確に分かっているか、諸説あるか、謎に包まれているか? 事実は1つしか無いはずではあるが。 しかし、その事実が誤りなんてことは有り得ない。 後から、歴史を過ち(誤りではない)と、 誰かがその時の価値観で評価したに過ぎない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:16
どらら
本日は、展示会へ行ってきた。 もちろん、何の展示会で、どういう話をしたか? 機密なので、書くことは無いのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 22:11
アイテムヲタクの買い物記 その28
昨日の続き。 で、何故かワイシャツ袋が出て来る。 不思議不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 23:08
アイテムヲタクの買い物記 その27
実は、私が持っているのは、 これの前の型のIP100なのだが。 今更、IP100を買おうとすると、 逆に高くつくので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 22:03
ボトルネック
世界中でテロが毎日の様に起こっている。 なかなか、日本で報道されることは無いのだが。 それでも、ニュースで見かけることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 22:42
成果
最近、トレーニングとか食事とか、 少し見直している。 より、回復力を高める狙い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 18:37
いい例
会社の食堂のテーブルの上に、 給食会社作成のポップが置いてある。 「減塩」だの「野菜の色」だの、 健康と食事がテーマの物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 22:32
鈍感力
気が付かない方が幸せなこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 23:24
蟻みたいな物
人がたくさん集まっている集団では、 どういうわけか、必ず、 頭一つ抜ける優秀な奴とか、 逆に落ちこぼれる奴とか、 そういうのが出て来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 23:02
家賃下落
ワンルームマンションから家賃収入を得る。 そう考えた時、一番のリスクは家賃の下落だ。 これは以前話した通り。 何故、家賃が下がるか、と言うと、 周辺の物件と比べての競争力が低いから。 選ばれなければ、空き室。家賃収入は0だ。 それがワーストケースなので、 家賃を下げて、競争力を確保することになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 22:11
7ならべ
唐突だが、私は「7ならべ」が異常に強い。 別に、「7ならべ」に限った話ではないかもしれないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:37
キャラ設定
誰もが出来る手法ではないかもしらないが、 自分のキャラ設定を考えるのは、 自分を変えるのに、とても効果的だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:20
異界の花
ただ“花”とだけ言うと、 桜を指すのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 21:56
時の流れに
今日から新年度、 ニュースでは各社の入社式で、 いろいろ工夫を凝らしているって話をしているが。 弊社は入社式に向かうバスが、 なんと22台も出たそうだ。 流石に、その人数で通り一辺を超えた内容を やるのは無理がある。と思うのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 21:38
未来へ向かって走るよ
では、その未来はどっちへ向いているのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:14
時には手を出さない方がいいこともある
本日は、久しぶりに特にこれといった用事のない週末。 そういう季節なので、 衣服の棚卸と衣替えの作業をしようと思ったのだが、 生憎のお天気。 流石に、衣替えは出来ないので、 部屋の“除染作業”をすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 23:32
煮込みのスープ
最近、ゲーム音楽(ヴォーカル付き)にはまっている。 で、そういうCDには、複数のミュージシャンが 楽曲を提供していることも多い。 あと、声優が歌ってたりとかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 21:21
土地勘を補完する
ワンルームマンションに投資する上で、 最初に考えなけらばいけないのは、 “どこ”に投資するか?と、 “誰”に投資するか?である。 と、言うか、他のことはほとんど考える余地がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 23:09
(爆笑)
このブログでは、滅多に本の紹介はしない。 今ではあまり聞かなくなったが、 ブログ全盛期には、書評のブログが乱立していて、 ブログといったら書評。と言っても過言ではなかった。 主流派にはなりたくないへそ曲りには、 ブログで書評を書くってのは、 なんとなく負けた気分になるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 20:21
アイテムヲタクの買い物記 その26 だったはず
32ビットのドライバー ダジャレである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 20:07
荒れる春場所
結局、横綱が優勝したんだから順当な結果。 という見方もあるだろうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 21:52
そもそもの話
投資をする目的は何か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 21:33
バロメーター
就職してこの春で9年。 まぁ、それなりにいろいろあったのだが。 しばらく、相当調子が悪かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 21:28
★★★★★★
誰も生贄にならないで幕引きなんて、 今更出来ると思っているとしたら、 狂気の沙汰としか言いようがない。 国会議員の責務は果たせまい。 これで一区切り? アナタニホンゴワカリマスカ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 21:26
脳味噌の嵐
ブレーンストーミングでアイデアを出す。 とか、格好いいこと言ってるだけで、 いいアイデアが出てくるんなら、苦労は無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 21:21
そんな話はしていない
「そんな話はしていない。」とか、 「で、もともと何の話してましたっけ?」とか、 誰に向かって言っているのか? なんと失礼な。 私は、“そんな話”をしているのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 23:51
あなたはもう忘れたかしら?
「記憶に御座いません。」って言ったのよ♪ 歳老いた この頃♪ 何も覚えて無かった♪ …… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 21:35
「節税されませんか?」
不動産の電話セールスの常套句。 中身を知らないうちは、こいつ何言ってんだ? と、思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 23:38
新横綱の
稀勢の里の取組を見てて感じたのだが、 ゆっくりした展開の相撲には滅法強い。 気がする。 そこそこ重くて、馬力があって、 形がしっかりしている。 のがいいんだろう。当たり前っちゃ当たり前だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 21:52
まだまだ半人前
出来ないことを出来る様にすることは、 技術開発の入り口でしかない。 エンジニアの仕事は、 それを使える様にすることが本番だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 21:44
そろそろ飽きてきた
最近、やたらテレビでやってる、 大阪の方のへんなおっさんの話。 いい加減、もう飽きた。 他のネタはないんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 22:39
未来は誰にも分からない が
確たる未来は分からないのだが。 ちょっと勉強すれば、何が起こるか予想はつくわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 23:25
未来は誰にも分からない
大企業が賃上げ要求を渋る時の決まり文句。 「先行きが不透明なので。。。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 22:58
ペットの服
ペットに服を着せるのはどうか?と思う。 そもそもワンちゃん、ネコちゃんと言えど、 服を着なくともいい様に、生物として出来ている。はず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 21:16
死んでいいよ、お前
罰則のある時間外労働時間の上限規制、 結局、過労死ラインと言われる100時間が目安になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:19
これだけで
話が前後してしまうが、 確定申告の件は、今日のうちに書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:13
今日気になった言葉
2つある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 19:13
国がやらなければならないこと
あれから6年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 21:50
1本でも人参
ある意味、とても冒涜的な話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 21:35
福島の桃
ちゃんと検査されているんだから、安全です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:00
日本らしさ
個人的には鍵括弧付きの「お国柄」ってのは、 否定的だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 22:19
若いうちは自分が一番
の投資対象。 と、言われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 21:58
全ての放物線は相似である
仕事で、ちょっと困った話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 18:27
ちょっと前に流行った、、、
インフルエンザに罹ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 23:51
才能とは?
ムッシュ(故人)はミュージシャンだけど、 まちゃあきはタレントなんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 21:49
わかりやすく
物事を何でもかんでも、単純化する、 それが分かり易い方が評価される。 そういう風潮がある様な気がしてならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 21:58
生生生
今日、仕事をしていて、ふと思ったこと。 『生産性』と漢字で書くと、 3文字とも“生”が入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 21:50
プレミアム?
よりによって、何で月末の金曜日なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 20:05
カエル
本当に地球環境問題を心配するなら、 今すぐ自家用車を手放すべきだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 22:13
去年の人
毎日の様に、ニュースに顔を出す“去年の人”。 いい加減、飽きたのだが。 そろそろ、他の話題にならないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 20:37
友好国?
普通に考えれば、 外国で暗殺なんてしたら、 現場になった国は怒るだろう? それくらいの想像も出来ないのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 20:29
過剰な演出
ウェブページの演出がどんどん過剰になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 22:49
本名
ふと思い立って、本名(フルネーム)をgoooogle検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 22:25
出てくる→やられる→もう出ない
最近、失われてしまった、愛すべきザコキャラ像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 20:46
他人の考えていることは分からない
ここ最近、用事があって何度か東京の方へ行ったのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 23:08
どこかのだれか
アクセスレポートで気になること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 21:47
あなたにオススメ
ここ1年くらいの話。 このブログを見て頂ければ分かるかとは思うが、 通販で買い物をする機会がそれなりにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 21:15
馬鹿ばっか
馬もウマいが、鹿もウマい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 21:03
ダサい
見ていて、ダサいと思う人はいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 22:16
クリック感
最近は、スマホとかのせいで、 タッチパネルがやたらと使われるが、 信頼性を考えれば、感心しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 20:46
1月の勉強の集大成
今年に入ってから始めたphpの勉強の集大成として、 “アップローダ”の様な物を作って、HPに置いてみた。 まぁ、そんなにきちんとはテストしてないので、 狙い通りに動くかは保障は無いのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 21:55
狂犬 〜MAD DOG〜
海の向こうの話とは言え。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 22:41
さむい
珍しく、直球なタイトルで直球な話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 22:28
法治主義?
韓国で、対馬から盗まれた仏像が、 半島起源ニダ。返さないニダ。 という判決が出たそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:14
どうでもいい話だが
トルドー首相、男前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:02
合従連衡
まるK(というかユニー)と、 ファミマが合併する。 それについてちょっと思った事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:01
官製炎上
アパホテルが最近、盛り上がってるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 22:33
都市型災害は逃げる間もない場合も多いが
そうは言っても、逃げられた場合の備えも必要なわけで。 最近は、通販でセットで売られていたりも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:36
とりあえず、めでたい
序二段の頃から見てきたので、 かれこれ15年くらいになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 21:52
冬なのに、夏のコト♪
面白そうなアイテムを見つけたので覚え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 21:40
結論から言うと
まず、結論から言え。 という意見には反対だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 21:53
アイテムヲタクの買い物記 その25
ミクロ経済学的には、こういうのをリスク志向と言うのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 23:03
アイテムヲタクの買い物記 その24
ころころ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 22:22
HPの新機能
移転するにあたって、 もともと使っていたアクセスカウンタが使えなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 22:53
アイテムヲタクの買い物記 その23
私は、持ち物の色にもこだわりがある。 デジタル機器に関しては、極力ホワイトで統一している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 22:40
アイテムヲタクの買い物記 その22
ある先輩に、昔言われたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 21:11
昨日の話だが
私は、本当のファンではないらしい。 流石に、あの天気の中で、スタジアムまで行けなかった。 それでも、そういう言われ方は悔しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 21:05
アイテムヲタクの買い物記 その21
何年か前、お酒を飲む用にタンブラーが欲しいな。 と思って、いろいろ捜していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 00:29
HPのリニューアル
で、 移転に合わせて、リニューアルもしたわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 23:10
移転について
先日、告知を出した、HPの移転に関して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 23:35
アイテムヲタクの買い物記 その20
あなうなぎ (なんと悲しいことか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 23:19
ホームページ移転のお知らせ
ここに来る人のどれだけが存在を知っているか知らないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 00:18
アイテムヲタクの買い物記 その19
本の紹介をしないとなると、 アフィリエイトが作れるアイテムが、 そろそろネタ切れっぽくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 22:42
アイテムヲタクの買い物記 その18
今日から、お買い物マラソン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 21:19
アイテムヲタクの買い物記 その17
珍しく、本の紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 22:39
アイテムヲタクの買い物記 その16
明後日から楽天で大きいイベントがあるみたいなので、 年明けに買おうと思っていたアイテムを、 買わずに待っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 20:44
正月の買い物
私の会社は、正月はゆっくり休める。 まぁ、この時間にブログを書いてるので分かるとは思うが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 09:27
東天紅
あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 08:59
アイテムヲタクの買い物記 その15
だんだん、この企画もネタが無くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 22:59
○○税の話
楽天で、紹介したらポイントが付くということなので、 とりあえず紹介してみるテスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 01:05
アイテムヲタクの買い物記 その14
なんか急に寒くなったり、そんなでもなかったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 00:39
20年の重み
モンコレが20周年で、 全国大会があったのだとか。 で、参加者は135名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 00:14
アイテムヲタクの買い物記 その13
13って、世界の多くの地域で不吉な数と思われている。 一説によると、手の指10本+両足で、 12までは直観的に数えることが可能だが、 13はそれを越えてしまうことが原因とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 00:02
千日前に故郷の
隣町に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 21:50
アイテムヲタクの買い物記 その12
今日は、自分で買ってないアイテムの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 21:42
アイテムヲタクの買い物記 その11
今年の合宿で、学生の頃から愛用していた キャリーバッグが遂に壊れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:37
アイテムヲタクの買い物記 その10
なんと、この企画10回目まできた。 だが、まだまだ紹介したいものは、 いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 23:08
アイテムヲタクの買い物記 その9
今日、紹介するのは、 所謂、協力型のカードゲーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 23:10
耳の痛い話
風邪をひいてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 23:35
アイテムヲタクの買い物記 その8
昨日は紙のノートを紹介したので、 それとセットでノートカバーも紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 23:29
アイテムヲタクの買い物記 その7
今日は、仕事で使っている物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 00:12
アイテムヲタクの買い物記 その6
ちょっと実用性は?の物を今回は紹介しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 22:33
無策
こういうことを書く様になったら、 老害になってしまうので、 あまり言いたかないのだが、 とはいえ、数百年の伝統のある、 この表現以外に、しっくりくる表現が思い浮かばず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 22:30
アイテムヲタクの買い物記 その5
別に、忘れてたってわけじゃないんだぜ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 00:07
あい
なんか、最近やたら耳にする「AI」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 23:10
アイテムヲタクの買い物記 その4
これからの季節にオススメのアイテム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 22:59
アイテムヲタクの買い物記 その3
前回、前々回と、割としっかりした実用品だったので、 今回はちょっと飛んだ物を。 ……別にこれが実用品ではない、とは言ってない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 22:16
アイテムヲタクの買い物記 その2
本当は昨日のうちに書くつもりだったのだが。 タマネギをスライスしていて勢い余って、 指までスライスしてしまった。 かなり深くザックリいったので、夜中まで血が止まらず。 タイピングが出来ず、更新出来ず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 22:02
アイテムヲタクの買い物記 その1
ふと思いついたネタ。 これからちょくちょく更新しようかと思ってる。 飽きるまでだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 00:09
日本の税金は複雑怪奇
全く自業自得なのだが、 ちょっとばかり、 税金を計算しないといけない事態になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 21:20
遅まきながら
そう言えば、この話題について、書いてなかった。 まぁ、直接的には関わりの無い話ではあるのだが。 海の向こうのことだし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 22:28
嫌なこと
嫌なことが、何件か続くと、 全然関係ないことに対しても、 モチベーションが落ちる。 自分の行いに原因があっても。 なかなか、そのへん割り切れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 22:41
どうしてそうなった
10年ひと昔とすると、 ふた昔くらいの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 21:22
東の国から
日本よりは西だが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 23:36
私の朝活
朝がいいらしい。 理由は良く知らないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 22:20
反省はするべきだが
津波で児童が被害に遭ったことは、 大いに反省すべきだ。 それは間違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 21:48
何か言っている様で実は
私が、対話に際して意識して使っているテクニックの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 22:18
何が良いか
一流の物書きってどういう人なのか? ちょっと考えたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 22:21
中日勝ち越し
今シーズンのトップリーグは16チームでの総当たり戦。 全15試合を戦う。 大相撲の1場所の取り組みと同じ数だ。 序盤にいいカードが組まれていたり、等、 微妙な差はあるが、 感覚的に、星勘定が分かり易い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 22:35
時代の流れは止められない
止められないとしても、ただ流されるわけにもいかない。 私の美学に合わないなら、逆らいもする。 しかし、逆らい切れないことも多いわけで。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 23:06
順番守れよ
人が亡くなる順番ってのは、どうなっているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 20:46
電力の安定供給
なんか、東京の方であったみたいだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 00:22
ドラマチック打法
某所で麻雀の話を読んで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 23:38
int.とwis.
個人的な好みの話だが、 「int.」も「wis.」も高いに越したことはないが、 どっちかどっちと聞かれたら、 「int.」が低くて「wis.」が高い方が、 逆よりも好みだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 21:57
独裁体制は是か?非か?
国会の首相の演説中に、議員が総立ちで拍手をしたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 21:27
まさかの
今場所で大関陥落するものかと思ってたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 19:23
今日はスタジアムに行ってきました
今日の試合展開だとサポーターは大盛り上がりなわけで。 何かふわふわした感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 23:25
勝つには勝ったが
町田スタジアムのポールが、短い。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 23:47
我が軍大勝利であります
本日はトップリーグ開幕戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 21:25
なんかどうでも良くなってしまった
最近、よく思うこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 21:30
アクセス解析
溜まっていたアクセス解析のレポートをパラパラと見ていて、 結構ビックリした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 21:11
プチナショナリズム
オリンピックの時はいつも思うことだが、 スポーツ選手が国の代表っていうのは、 どうにかならないものなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 21:56
今日は何の日?
日本時間で本日(現地では5日)、五輪の開会式が行われる。 そのため、例年ならトップニュースになるべき大事な式典が、 脇に追いやられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 07:19
骨折り損の
今日は、久しぶりに名古屋まででてのショッピング。 都合2時間半くらい歩き回った。 しかし、本日の戦利品は、最初の30分でゲットした分だけ。 つまり、後の2時間は無駄に歩き回っただけ。 とも、言えるのである。 で、歩いた分、帰りの電車代が数十円増えた(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 22:16
国家の責任
ドーピングを幇助したのが国家だと、 その国の国籍だというだけで、 オリンピックの出場権すら脅かされる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 23:29
もんご
なんか知らんが、妙な物が流行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 23:21
過去の人
「最近の若いモンには、ハングリーさが足りん(オコ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 21:24
リッチー
リッチー・ポートがリッチー・ポートすぎる件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 00:02
連帯責任
もう結果は出てしまった。 以前にも書いたが、多分これが最後のチャンスだったろう。 この先、何が起こるか知れないが、 何があっても、全国民による連帯責任だ。 この結果を選んだのは、国民なのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 21:45
違いは大きい
さすがに、現役の学生とは、 好みとか、行動とか、ベース知識とか、 いろいろ違いが大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 21:27
やはり、というか
人喰い熊が出るのは、秋田なんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 23:07
敢えて虜囚となる
本来の目指すところは、 協力型の非ゼロサムゲームだったわけだ。 それを、自分さえ良ければいい、と。 シンプルなゼロサムゲームに持ち込んだ。 「離脱」という形で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 23:34
鶴の折返し
ふと思い立って、 (謎の電波を受信して) 折り鶴を左手で作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 23:53
世も末
海の向こうの大統領選挙で、 トランプ氏なる人物が候補になるそうだ。 差別発言を繰り返したり、 何故か喧嘩腰でまともな議論ができなかったり、と、 とてもまともな政治家とは思えない。 こんなのが大統領候補とは、世も末だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 21:35
そらきどくめ
NHKスペシャルを見て。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 22:23
育てる姿勢で
真面目な話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 23:50
言葉の選び方
今、NHKを見ているのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 21:42
人工知能 改
「人工知能」って言えば、ハロ顔で、 「ガオーン」「グオー」って言う奴だろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 22:23
地震
今晩、関東の方で自身がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 22:09
びーしーぴー
こういう時には「BCP」ってのが話題になる。 事業継続計画とでも訳せばいいだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 20:40
上から順番で……
そもそも、私は現政権が大嫌いなので、 真面目に話を聞いてなかったのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 22:08
忘れていただろう
『災害は忘れた頃にやって来る。』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 21:28
ドア・プロジェクト
学生時代に読んだ、『ドア・プロジェクト』の話を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 22:41
1億とその他
1億総活躍とか言うけど、 日本の人口は、1億よりもずっと多い。 そして、多分これは、かの政策の本質を理解する上で、 非常に重要なポイントだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 21:46
、の様な物
よく、「バールの様な物」というフレーズは聞くが、 ニュースでとても気になるフレーズを聞いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 00:12
ベジ太
料理の進歩には、野菜が重要なのではなかろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 00:08
馬がウマい
通販で馬肉を買った。 結構安かった。 送料の方が高かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 22:48
競技団体
2020年のオリンピックとかを考えて、 日本スポーツ界がどうしてもやらなければならんのが、 競技団体の改革だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 20:49
政権批判的ななにがし
国会が異例の早さで開会したが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 00:08
地球を救え!
人間の経済活動程度で、地球がどうこうなる。 なんて馬鹿な話が無いことは、論を待たないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 00:00
何歳になっても勉強はできる
そんなこと言う歳でもないのだが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 22:54
週末は事件でした
いろいろ番狂わせがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 22:13
三人もいなかった
核燃料サイクルが日本に必要不可欠だと言う人は多数いても、 それを本気で実現しようとする志を持った人は、 3人も集まらなかった。 そういう話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 22:55
喜ばしいニュース
便りの無いのは元気な証拠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 20:46
こんにちは、勝利
あの騒いでる連中は意味分かってやってんのか? 分かってないんだろうな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 19:28
今更ながら
ワールドカップの前には想像もつかなかったことだが、 普通のワイドショーとかで、ラグビーの話題が出てたり。 まさにフィーバーって感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 21:24
今更ながらつづき
安保法案の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 22:56
老害のぼやき
こういうことを書くということは、私も歳をとったということだ。 HNは全くの嘘って話になってしまうが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 22:12
自転車のルール・マナー
私は普段の移動手段は自転車である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 22:31
つづきのつづき
そんな話をしているうちに、強行採決となったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 23:03
つづき
この前のつづき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/07 20:21
安保法制のはなし
一応、世の中で議論されていることになっている、 安保法制について、いくつか言っとくべきことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 20:55
神話の果てに
やった本人が、どういうつもりだったかは知らないが、 事実を冷静に分析すると、あれは“自爆テロ”と呼ぶべき行為だ。 しかし、今の所は、それらしい犯行声明は出ていないようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 21:57
原発について
原発について、いろいろと思う所がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:14
物価が2%上がると
どうしても納得できないことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 21:08
偶然なのだろうが
最近、気が付いたのだが、 日銀の総裁が、 白川氏から黒田氏に代わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 23:43
キャリアとは?
『キャリア』という言葉には、様々な意味がある。 それも、辞書に出ている様な一般的に知られている意味ではなく。。。 100人に聞いたら100個の意味が出てくる、 ・・・とまでは言えないが、 専門用語が飛び交う様な職場で働いている人に聞けば、 数十種類の意味が挙がることになるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 21:56
やっぱりCD
すごく久しぶりにシングルCDを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 20:20
選挙へ行こう
日曜日には総選挙がある。 師走の忙し時に選挙になる。 投票率が心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 20:56
魚を食べよう
今日の『ガイアの夜明け』と日曜の『がっちりマンデー』が ネタが丸被りしている件。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 22:24
リコールの話
エアバッグのリコールの話。 米議会の公聴会のやりとりをちょっと見て、 向こうの議員も、よっぽど程度が低いなと。 どこの国も実質的に差があるで無し。 隣の芝生は青く見えるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 08:57
まさかの解散
とりあえず消費税が解散の理由ということになっているが、 その点において、他の党が反対しているわけではなし。 そんな話で、それなりに税金がかかる総選挙をやられても。 と、思うわけだが、解散されてしまった。。。 永田町語だと「大義のない解散」と言ったところだろうか。 解散の大義とか、知ったこっちゃないのだが、 そもそものまともな議論が国会でなされていないわけで、 選挙で何を争うのかすら分からない。 それで選挙で国民の信を問うと言われても。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 21:12
アジアの純(以下自己規制)
誰もが知る様な人物は、 一般人には到底真似できに大胆な決断を、時に見せる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 22:03
現代の科挙
お隣の韓国の大学受験で、 国を挙げての大騒ぎで受験生を応援する様子が、 毎年ニュースで流れる。 遅刻しそうな受験生をパトカーや白バイで送った。 とか、そんな話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 21:38
自動ドア
誰かの文句ばっかり言っていても、 何かが生まれるわけではないので、 たまには、四方山話も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 00:08
他人の褌
・余所で聞いた話 ・ネットで見た話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 23:59
なんだか文句ばっかだが
このところ、このブログのトピックが、 会ったこともない人への文句ばかりになっていて、 あまり気分が良くない。 本来、そういうことを書きたくてブログやっているんじゃぁないんだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 23:35
要するにコスプレなのだが
どうしても違和感を拭えないので、 また、ハロウィンについて書いてしまうが。。。 社会の変化が許容できなくなったのは、 私が老害になったからだろうか? そうは、思いたくないが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 22:53
かぼちゃ味の
まず、最初にお詫びしておくと、このブログに 具体的な宴会芸のネタに関する言及は無い。 そういう物を求めて、このブログに辿り着いた方には、 非常に申し訳ないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 19:58
修正史感
私の持論は、歴史に正しいも間違っているもない。 なのだが、そうは思ってない人も多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 21:11
○○なんて猿でもできる
大臣の不祥事とか、そういう話題が出るたびに思う。 こと日本国においては、大臣なんて誰でもできる。 そういうシステムが出来上がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 21:26
仕事の愚痴
日本の労働生産性は、先進国のなかでは低い。 この原因の最たる物が、長時間労働にあることは、 言うまでもない。 そして、日本で長時間労働が蔓延している背景に、 効率的な仕事よりも、残業で根性見せることの方を、 評価する企業風土があることは、私の実感である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 21:24
もういっぱつノーベル賞
ノーベル賞は、それなりに納得感のある 人・業績に対して贈られるのだが、 平和賞だけは、毎回『?』が付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 20:56
ノーベル賞
ノーベル賞候補と言われ続けてきた、 赤崎先生たちが、ついに受賞が決定。 おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 22:06
遥か南の
「日本の南海上で台風X号が発生しました。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 20:47
compliance
社内報に、どうしても見過ごせない内容があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 23:03
困ったことに
メールが見れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 20:47
2位じゃダメなんです
2位じゃダメなんですか? と、聞かれたら、とりあえず、 日本で2番目に高い山は? と、聞き返してみましょう。 2位じゃ、ダメ、なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 22:05
なんとなく尤もらしいこと
なんとなく尤もらしいことを、 いかにも本当みたいに言う人がいる。 そういう人は大抵、 それを真実だと思い込まされているから、 それと矛盾する様な情報を、 頭ごなしに否定する。 しかし、そいつは本当に正しいのだろうか? 尤もらしいことが、真実の証明にはならないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 22:01
いじめの事実は把握しておりません
『いじめ』についての報道を見ているとよく、 「そういった事実は把握しておりません。」 とか、そういった反応を見せる教師や教育委員会。 それを叩く、無責任なコメンテーター。 という構図を見かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 22:11
その手に持っているのは脳味噌ですか?
最近の、なんでもスマホにやらせとけ。 っていう風潮は全く関心しない。 特に、まだ若いうちからそんなだと、 将来、深刻な問題を起こしかねない。と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 21:48
正当な対価
『クールジャパン』とかって騒いでいる連中がいるが、 それに対して正当な対価を払っているだろうか? 騒げばいいって話じゃぁない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 21:07
あの時、どうすればよかったか?
『吉田調書』を含む、3年半前の原発事故についての調書が、 一部が公開された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 20:53
これもひとつのメディアリテラシー
「おおむね晴れますが、所により激しい雨が降るでしょう。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 23:03
邪悪な計画
私は、ある恐ろしい可能性に気が付いてしまった。 杞憂に終わってくれることを、願うばかりだが。 しかし、もしそれが現実のものとなった時、 世の中の誰も気づいておらず、 私だけがその恐怖におののく日々を送ることは避けたい。 だから、私の“気づき”をここに記しておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 21:34
微かに分かる
微分的な物の見方ができる様になると、 いろいろ、言えてくる物があると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 23:39
夏の終わり
一般的に多くの学生さん達、夏休みは 長くても今日までだろう。 だから、とりあえずは今日が夏の終わりである。 暦の上ではとっくに終わっているし、 気象の面からも、もう夏ではない。 それに社会人の大多数はとっくに夏休みは終わっているはずだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 21:36
プロの仕事
最近、JAMのアルバムを新しく買った。 それを聞いていて、1曲、どうにも違和感のある曲があった。 詞も曲も、他の曲に劣るとか、そういうことは無かったのだが、 それにしては、全体的な印象として、JAMっぽい格好良さが無い。 よく見ると、編曲者が見慣れない。 何かのコラボ企画の曲の様だ。どういう企画かは知らんが。 それが、どうも違和感の原因らしい。 なんとなく素人くさい感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 21:53
もうすぐ合宿?
合宿の料金の振り込みのメールが届いた。 しかも、期限まで1週間無い。 いつの間にか、そんな時期になっていた。 まだ、合宿用のシナリオも、トレーラーくらいしか出来ていない。 少し焦った方が良さそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 20:39
珍しい物
今週のジャンプ。 何か、違和感を感じる記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 19:28
海外旅行
今年のお盆はインドネシアに旅行に行ってました。 インドネシアといっても、THE観光地のバリ島ではなく、 ジャワ島中部ジョグジャカルタですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 21:40
著者近影
本屋をウロウロとしていて、 最近、どうにも気になっていること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 20:59
アクセス解析と私
久しぶりに、ここのアクセス解析を眺めていたのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 22:04
私は国です
「朕は国家なり。」 と、ルイ14世が言った。 ことになっている。 勿論、日本語では言ってない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 20:39
原爆の日
今日は原爆に日だ。 被爆者が徐々に減っていて、 語り部がいない。 みたいな話をニュースでやっていたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 23:48
Sparkling...
今日スーパーで、ちょっと面白い物を見つけた。 普通に知られている物だったら恥ずかしいが、 スパークリング酒ってのを見つけた。 そういうのがあるって話は聞いたことはあったが、 実物を見るのは初めてだ。 新しもの好きなので、 とりあえず、見てしまったら買わずにいられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 22:23
歩いて帰ろう
3月に、市の中心部に新しいショッピングモールができた。 駅と市役所とかの間で、まさに中心市街って場所だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 22:11
久しぶりにあなたの生活感を問う
私の本日のレシートから問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 20:27
無題
ロシアが提供した地対空ミサイルで、 民間航空機が撃墜された。 と、ロシアが非難されている。 事実かどうか、現段階で判断できるだけの情報は得られていないが、 もし、それが事実だとするなら、 私はロシアを非難する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 21:38
個人情報
わざわざ、住所と名前とか、 その程度の個人情報を保護する意味合いが、 良く分からない。 が、それがいろいろ問題になっている様だ。。。? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 21:44
原発のこと
何度か書いているが、 遂に規制庁が、GOを出したので、 原発再稼働について、ちょっとだけ書いておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 20:40
This week 気になる一言
NHKの『超絶 凄ワザ!』を見ていて、 どうにも気になった言葉、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 21:56
過剰品質
では、実際の車の開発の現場で、 如何に些末なことまで考えているのか。 という話を参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 21:49
結局は桶屋が儲かる
自動運転の実現は近い。 そんな話題をたまに見かけるが、 開発の現場にいるエンジニアの目から見ると、 自動運転なんて、遥か先の話に思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 21:18
情けなし
昨日、石橋で飲んで、その日のうちに帰宅した。 初めてのことである。 一応、飲み会が終わった時点で、寄り道せずに速やかに帰れば、 “ゲロ電”で帰れることは確認していたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 22:05
政治の話
あまり、ここでこういう話はしないことにしているのだが、 さすがに、この話題は、少しは触れておかないと。 と、思ったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 22:13
テテテテ〜テ〜テ〜レッテレ〜♪
達成感を得ることで、人間の脳は活性化する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 20:45
展示会にて
で、1個前にも書いたが、 企業向けの展示商談会に行ってきた。 メーカーのエンジニアや営業担当者といった、 おっさん連中が入り乱れて、わーわーやる、 非常に暑苦しい所だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 22:12
クールビズ
すっごく久しぶりに、関東方面へ出張してきた。 展示会へ情報収集に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 21:51
他生の縁
ある種の宗教的世界観で考えると、 ここ最近、多くの野生動物が数を減らしているのは、 もとは野生動物だった魂がステージを昇って、 人間の段階にまで来たから。 と、解釈していいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 21:41
野菜を食べよう
我が国では、1日に350g以上の野菜を食べることが推奨されている。 しかし、平均的な成人で、1日270g程度しか摂取しておらず、 慢性的な野菜不足の状況にある。 のだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 21:00
ゴミも同然
スーパーで買い物すると、 レジでわざわざ透明なビニール袋に、 食材ごとに入れてくれることがある。 正直、過剰包装だと思う。 別に、そんな気を使ってもらわなくてもいいのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 19:31
画一化教育
子どもの貧困が深刻だ。 という、ニュース番組のレポートの中で、 何かの専門家の先生が、 「最近の子は、みんなと同じじゃないと、 学校にもいけませんから。うんぬんかんぬん。」 といった様なことを言っていた。 あまり“最近の子”と関わりが無いため、 実際の所はどうか分からないが、 報道とかで聞いている印象からすると、納得できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 21:24
コミュニケーションするロボット
ソフトバンクがロボットを発売するのだそうだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 21:45
6月6日に雨ザーザー
降るって言ってたのに、、、 そろそろ雨降ってくれないと、 暑くてかなわないのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 20:52
老害
テレビで、ある脳科学者(こんな肩書きの人あの人くらいだが。。。)が、 言っていたのだが、結構納得いく話だったので、紹介したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 21:27
熱中症
ここのところの暑さで、幾人か亡くなった方もいるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 21:18
裁量労働
サラリーマンの経験なんてほとんど無いであろう、 バカボンボンの偉い人が、裁量労働がどうのと、 喚いているが、 正直、少なくとも今の私の会社等の働き方には全く合わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:54
3Dプリンタ
仕事で3Dプリンタについてちょっと話を聞く機会があった。 で、それからすぐ、例の拳銃事件でタイ〜ホされたバカがでた。 あんまり時事ネタで騒ぐのは好きではないので、 とりあえずの冷却期間をおいて、 今になって、ちょっと思うところを書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 20:14
ありがとうございました
日本語は基本的に子音だけの音はなく、 必ず母音があることが特徴だ。 しかし、日本人は実は1音1音をきちんと発音しておらず、 並びの音が、テキトーに繋がっていて、 外国人にはとても聞き取りにくいのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 21:34
ほにゃ
私は本屋が好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 20:27
後悔はしていないが
あんなことで、怒りたくはないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 22:18
沸いてきたら中火にします
なぜ、そんなことも知らないのか? 他人に対して、そう思ったことは、 誰しも1度くらいはあるのでは? 当然、私は1度や2度といわず、何度もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 22:43
歩きスマホ
『歩きスマホをしている人に行き会ったら、 ディザームしていい。』 とかいう条例出ないかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 23:55
悪く言う
いいところを言うよりも、 わるいところをあげつらう方が、ずっと簡単。 誰もがそうなのかは分からないが、 ある程度声の大きい人は大抵そうではないだろうか? 少なくとも私はそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 21:01
入学式
昨日は各地で入学式が行われたそうだが、 入学式もいろいろと様変わりしているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 19:57
紙と鉛筆
パソコンに向かって作業するよりも、 紙と鉛筆を手に作業する方が、 より創造性が発揮される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 20:25
増税の春に
今日から消費税が5%→8%に増税された。 どうなるものか、全く予想がつかなかったので、 スーパーに買い物に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 21:28
え〜、かけこみ○○はお止め下さい。
駆け込み需要は大変もったいないです。 駆け込み需要はお止め下さい。 消費者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 22:36
反省
なんとなくは分かっていたが、 私はせっかちだな。と、改めて思った。 なんか最近、ネット麻雀の相手の通信ラグすら待てなくなってきた。 そのせいで、成績が下がり気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 20:36
長距離送電
日本は世界有数の自然エネルギー資源大国。 と、いう人もいるが、 実際には、電力の消費地と、資源がある場所が、 離れているために、実用化は難しい。 なんて意見もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 22:24
1%の脅威
99%カット。 と言われると、ほぼ防げているから安心。 などと油断してしまうが、 1%から受けるダメージがどれ程なのか、 それについての考慮を怠っていないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 21:35
シャットダウン
XPがサポート切れになるので仕方なくwindows8.1に変えた。 まぁ、PC自体も結構ガタがきてたので、 いい機会だったのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 21:23
OGビーフ
それはステーキというにはあまりにも大きすぎた。 大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。 それはまさに肉塊だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 21:51
常識とは何か
常識で判断(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 23:03
あなたの知らない…
書店を物色していると、 教養系の書架等でたまに見かける 「あなたの知らない○○」というタイトルの本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 22:41
8個の
五輪の度に、どうにも気になること。 どうして、メダルのトータルの個数を気にするのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 21:38
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています
掲示板とか、ブログとか、 そういうのを見ていると、よく見かける文言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 22:33
勝手な解釈
国対国の話を個人対個人に置き換えて考えると、 「無抵抗主義」と「平和主義」の差が分からなくなる。。。 等々の問題があるのだが、 敢えて、集団的自衛権の解釈改憲について、 個人に置き換えて論じてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 21:08
備忘録
とりあえずどこか、いつも目にする様な場所に、 アイデアを書きとめたとして、 そのアイデアの詳細が分かる様にしてしまうと、 どこに目があるか知れない。 かといって、断片的に記録しておくと、 いざ使うとなった時に、復元できずに困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 00:21
物の価値
実際の物の価値と、 消費者が、物に感じる価値には、 結構、差があるし、 そもそも、何に価値を感じるかは、 人によって、かなり違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 22:51
1秒あれば人生は変わる
ソチ五輪開幕である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 21:50
おちゃわん3杯
最近、知ったこと。 何故、そんなことも知らなかったのか? と、恥ずかしくなったのだが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 21:36
謎の宅配便
帰宅すると、宅配便の不在通知が来ていた。 正午頃に、来たらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 20:30
景気がいいって本当ですか?
経済については、あまり詳しくないので、 良く分からないのだが、 どうも、景気が良くなっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/29 21:59
HONDA選手
何か、最近話題の「HONDA」選手。 音で聞く分には、違和感は無いのだが、 イタリアの新聞がテレビで紹介されて、 「おやっ?」と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 23:46
長い戦い
正月に実家で「ライスボール」を見ていた時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 21:32
政治を志す
今日、テレビであるインタビューを見ていて思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 21:20
謹賀新年
ちょっと遅くなりましたが、、、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 23:22
にわにはにわニワトリが
明日はどっかの宗教の祭日なんだそうだ。 海の向うの国※は、行き過ぎた自由主義経済の結果、 大切な宗教の記念日を商業的に利用するようになり、 『○○商戦』なる物になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 20:25
降水確率0%
明日の天気は 「朝のうち雪、後に曇り 降水確率は午前・午後ともに0%でしょう。」 と天気予報で言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 23:31
僕等が望んだ戦争だ
大分、落ち着いてきたのだが、 先週までの(今週に入ってもか?)騒ぎを聞いていて、 どうしても言いたかったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 21:32
伝言ゲーム
口で言った言葉を耳で聞いても、 意外と正確には伝わらない。 というかむしろ、ほとんど伝わっていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 21:40
せめて死んで役に立て
常人の体重の10倍もある鉄の塊を、 常人の100倍の馬力で突進させる。 およそ人間の範疇にある者は、大抵死ぬだろう。 その様な行為を平然と行う。 とても正常な精神状態とは言えまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 21:48
「和食」という文化
「和食」が無形文化遺産に登録されるんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 21:31
私の悪い癖
過去にやったキャンペーンの設定資料を、 参考にしたかったので、捜したのだが無い。 どうも、捨ててしまったらしい。 大抵の場合、ノートに清書するか、 txtに打ち直すのだが、 それはチラウラの手書きメモしか無い情報だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 21:17
こっそり練習
格ゲーは好きだが、自宅でパッドで遊ぶことが多かったので、 スティックは苦手だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 22:16
ぶどう酒
『毒ぶどう酒事件』を御存知だろうか? この前、何度か目になる再審請求が棄却され、 さらにもう1回再審請求がされた。 多分、近いうちに受刑者が亡くなる。という幕引きだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 21:47
ダメ人間
人間が最も長距離を走るのに適した身体構造の動物である。 そんな学説があるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 00:34
いまさらですが
今年は台風が多かったそうで。 30号までできたとか。 例年は26号くらいまでらしいので、 ……そう聞くと、大して多く感じないのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 20:28
ハロー
ちょっと時期を逸した感があるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 20:26
ネコの成長は早い
「普通の女の子になりたい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 22:06
自動運転
今日、テレビで自動運転の話をしていたが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 21:26
爆発した
うちの会社が爆発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 21:34
国興し
今やってるキャンペーンの愚痴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 20:55
よくわからん感性
ゴミ焼却場は迷惑施設らしい。 それも、広域処理の大規模施設は、 到底認められないレベルで迷惑らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 23:30
朝はカレー
『朝カレーを食べる』ことで有名な選手はさすがだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 20:44
特攻の島
踏切で老人を救助しようとして死亡した女性に、 勲章が送られるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 21:49
水平方向の試練
メタボリックシンドロームの判定基準の1つに、 腹囲がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 20:41
おひがん
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う様に、 かなり過ごし易くなってきた今日この頃。 なんか、毎年こんなことを言ってる気がする。 流石に、広く使われていることわざだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 20:42
綱の品格
横綱の品格とか、全く興味ない。 “クンロク”の大関はイカンとか、 そんなことはどうでもいい。 勝負の世界だ。 いくら強くても、負ける時はあろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 23:23
三兄弟の二男
いろいろ思うことはある。 しかし、それを相手に伝わる様に言葉にする。 それが難しい。 それだけのパワーが出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 21:03
かけひき
以前、某氏と議論になった話。 果たして、オプションルールを全く採用しない、 コアルールのみの大富豪(大貧民?)は、 ただの運ゲーなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 20:51
大事にすれば長く使える
ちょっと気になったネットゲームがあり、 試しに遊んで見ようかな?と思ったのだが、 推奨スペックには我がメインマシンは全然足りない。 唯一、ハードディスクの空き容量のみOKだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 22:31
虫の報せ
今日はお天気が今ひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 21:42
最後に一言
マー君すごいね。 ここまで連勝すると、このまま1シーズン勝ち続けて欲しいね。 我が中日とは、もう対戦ないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 22:22
間が良いのか悪いのか
理想を言えば、ある仕事を離れる際は、 後任者が見れば分かるしっかりしたまとめと、 すぐに使える整理されたマニュアル&ツールを残し、 情報の在り処等々、不足なく引き継いでおくべきだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 21:59
CDって凄い
週末、家電量販店をうろついていて、 あるミニコンポに一目惚れしていまった。 で、学生時代から愛用していた物を処分し、購入。 およそ\30,000-。 ミニコンポを選ぶ基準が、デザインってのも変な話だが、 デザインの力は重要。 音質がどれだけ良くても、じきに慣れる。 しかし、優れたデザインは、馴染めば馴染む程価値を増すのだ。 と、個人的には思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 21:41
信じるか信じないかは・・・
今日本屋で、「学校で習った歴史が信じられなくなる本」 とかいう様なタイトルを関するほんを見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 21:21
余計なお世話かもしれないが
利益が前年比3,400%って、 去年の利益率が低すぎないか? それともITの世界では、 売上もウン十倍とかに、簡単になるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 21:15
広告メールにみる統計学
私はたまにネット通販を利用するのだが、 ネット通販の会社から、「おすすめ商品」だのと銘打って、 広告メールが届くことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 22:30
通貨下落
新興国へ流入していた“マネー”が逆流して、 新興国の通貨がここ数か月でかなり下落したらしい。 インドのルピーなんかは、対ドルで10%も。 それが原因で、猛烈な物価上昇で大変らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 20:16
事実はいつも予想を上回る
いろいろ勘案した結果の選択だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 21:45
デフレは悪なのか?
[cal/\]かろりーぱーえん という指標で商品を見てしまう癖がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 21:46
芳しい成果
水を入れて凍らせたペットボトルを部屋に放置すると、 除湿に効果があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 21:56
先行逃げ切り型
よくメディアで、これからますます進む少子高齢化のついて、 現役世代と高齢者のアンバランスを表現して、 高齢者1人あたり現役世代2.4人とか表現する。 その際に、手を挙げた人の上に板、その上に老人という、 視覚イメージがよく用いられるが、 それにしたって、.4人の表現はどうなのか? イメージとはいえ、半分弱に切られた人影が不憫でならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 22:02
まっこと申し訳ない
このブログに、たまにゲームの感想とか載せることがあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 20:17
2番じゃダメなんです
あなたは、日本で2番目に高い山はどこか?御存知か? きっと知らない人の方が大多数だろう。 流石に、1番高い山を知っている人よりかは少ないだろうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 20:39
時すでに遅し
熱中症注意! しばらく蒸暑い日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 21:47
伝えたい言葉があるから
このブログは、基本的にケッコー長い文章が多い。 言葉を尽くして、はじめて伝わることってあると思うから。 だから、わたしは言いっ放しの「つぶやき」はしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 22:59
改憲反対
とりあえず、最初に断わっておくが、私は護憲派ではない。念のため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 22:59
人の道
「人を思いやる心を持ちましょう。相手の立場に立って考えましょう。」 「嘘をついてはいけません。正直に行きましょう。」 「努力しましょう。最後までやりぬきましょう。」 「勇気を持ちましょう。1人になっても正しいことをしましょう。」 「命を大切にしましょう。殺してはいけません。」 「人の物を取ってはいけません。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 21:29
マニュアルの弊害
従業員の取るべき行動をマニュアル化することで、 経験の多寡に関わらす、均質な仕事をさせる。 これで非正規の短期雇用の割合を増やしても、 ミスが少なくなり、人件費が減らせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 21:10
14日目の結び前
今日は、すっごい盛り上がった。 まさにクライマックス。という感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 20:00
見ていない選択肢
本屋に行くと、店舗の売上ランキングを見かけることがある。 で、大抵の場合、「なんでこんな本が?」という物が並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 19:42
科学的な姿勢
そこに断層があるとして、 それが活断層かどうか?なんて分かるわけがない。 間違いなく活断層。と言う奴も、 間違いなく活断層ではない。と言う奴も、 間違えを言っている。多分。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 21:36
モーレツサラリーマン→モーレツ管理職→モーレツ経営者
今日は体調が悪くて、早く帰ってきた。 しばらくは、定時で帰ることになった。 それでも、1人工として仕事はこなせるはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 20:15
そこまで悲観的にならなくてもいいのかもしれない
大学で真面目に勉強してきたエンジニアとして、 原発の安全性ってのにどうしても納得できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 22:49
国家批判
彼の容疑者を知る人物の証言によると、 「コーランに傾倒し、聖書を蔑ろにしていた。 アメリカ政府の海外での活動を批判していた。」 とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 21:35
国民性
こんなことを書くのは不謹慎かもしれないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 21:31
他人の話
いろいろ嫌なことはあるが、 そのなかでも、結構上位にくる話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 22:40
出る杭
ASDという病気がある。 どうやら、そんなに珍しい病気でもないらしい。 それが1歳半検診とかで分かってきた。 どうも子どもの15%くらいの割合でこの病気がある様だ。 と、メディアで報道されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 00:00
あなどってはいけない
エスカレートする一方の北朝鮮の“挑発”。 連日、報道のトップは北朝鮮の動向だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 22:40
これだけは言っておかないと
暴行は犯罪です。 賭博も犯罪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 23:27
節目
物事には節目がある。 で、大抵の企業は経理等々を1年単位で管理するため、 事務処理上の節目を設定している。 決算というやつだ。 私の会社は3月締めである。 つまり、来週が締めだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 20:17
考えない力
「それくらいのこと、この私が考えていないとでも思ったか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 22:38
知っているのか?
正しい理解や思考力を問うために、 最近の中学受験は記述式の問題が増えているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 22:47
ふぁい
昔から、どうしても気になっていたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 22:25
あなたは覚えていますか?
この話題は、どうしても今日せねばならない。 そう思い、一旦シャットダウンしたPCに再び電源を入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 23:26
体が資本
私は、自分自身の体力が続かず、 せっかくの遊ぶ機会を逃すなんて、とても許容できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:55
油断していた
今月は追いコンあるかな? とは思っていた。 しかし、ちっとも連絡無いので、 今年もお流れか。と残念に思っていた。 仮に、あるにしても最終週だろうと予想していた。 23日だと、次の日資格試験だから、 参加は無理だな。と心配していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 21:58
バージョンアップ
新しくならなければ、出来ることは増えない。 革新の為には、インターフェースの刷新も必要なのだ。 しかし、一方でインターフェースの変更は、 それまでのに慣れていた人にとっては、 非常に不便になるのだ。 その新しい機能を活用しなかったとしたら、 ただ、使い難くなるだけの変更になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 22:14
顔を上げて
何故、人は本を読むのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 21:56
日本語ムツカシィヨ〜
今日、思いついたフレーズ。 『人気が無いので人気のスポット』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 21:15
高度に政治的な
「高度に政治的な判断のもと、 超法規的な措置に踏み切る。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 21:47
気合で解決
気合を入れれば、大抵のことはできる。 という考え方は間違いだ。 物には道理ってのがあるから、 気合を入れても出来ないものは出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 21:29
ずれている
「日本の原発は爆発しないから安全だよ。 チェルノブイリにはならないよ。」 と、原発推進派が安全性を主張する。 しかし、そもそも、そんな主張をする時点で、 “安全”という概念が理解できていない示唆である。 少なくとも、まともな感性のエンジニアではない。 素人なら仕方ないが、専門家がそれだから、 今の原発が、私は信用ならないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 21:55
可能性が否定できない
「○○である可能性を否定できない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 21:50
学校あれこれ
なんか最近、世の中を騒がしている話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 21:16
今ならもう1個おつけします
よく通販番組で耳にする決まり文句。 「今ならもう1個おつけして、お値段そのまま。」 なんでそんな売り方をするのかは、 経済、というか経営について勉強すると分かるが、 全く複雑怪奇な話であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 21:30
就職氷河期
ここ数年、大学卒だの高卒だの、新卒者の就職内定率が低い。 そういうのを引き合いに出して、就職氷河期とか言う人がいる。 しかし、行くところに行くと、人手不足は深刻だ。 どれだけ積極採用を行っても、 予定していた人員を確保できる気配すら感じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 21:01
謹んで新年お慶び申し上げます
御無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 20:32
逆から見てみる
情報化社会と言われる昨今。 多量の情報が飛び交っていて、 到底、処理しきれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 23:08
ちゅ〜かっじんみんきょ〜わっこく♪
最近話題の「チャイナリスク」。 中国での反日感情がどうのっていう内容だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 22:35
総選挙への評価
この度の総選挙への評価。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 00:02
もう30年、あと30年
石油は「あと30年で枯渇する」資源だ。 なんやかんやで、消費量と同じくらいには、 資源開発が進むので、いつまで経っても「あと30年」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 21:59
老害とは
相手に合わせると、物事はスムーズに運ぶ。 双方が歩み寄るから、社会が成り立つのだ。 しかし、人間、歳をとると、それが出来なくなる。 それが老害だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:00
老害の意見
こういうことを言う様になったら、もう老害か。 しかし、言わずにはいられない。 最近、こういう話題ばっかりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 00:18
寒いよ
今日は朝から雪が降っていた。 寒いよ。 私は雪なんて全く降らない温暖な地域の出身なので、 雪が降るだけでテンション上がってしまうのだが、 そうは言ってもすっごい寒いよ。 だいたい雪が降らない地域の出身なので、 雪が降る様な寒さには慣れていないのだ。 寒いよ。 まぁ、冬は寒い物なのだから、 寒いことは、大した問題ではないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 23:09
選挙あれこれ
とりあえず、皆様忘れてらっしゃるのか、 敢えて知らないふりをしているのか、 守るつもりが無い様なのが気になるのだが。 日本の公職選挙法では、SNSとかで ネット上での選挙活動は禁止されている。はずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 23:39
奴など所詮は小物にすぎぬ
確かにM7.3は結構な規模だ。 陸地で起きれば、それなりの被害も考えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 21:26
あと100年
何故、こんなことに今まで気がつかなかったのだろう。 それとも、どうしてこんなことを気づいてしまったのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 22:27
田の字
あるドキュメンタリー番組を見ていたら、 某国の田園風景が映った。 不規則に区画分けされて、 区画毎にちょっとずつ色味が違う。 モザイク模様が美しい。 のどかな里山の風景だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 22:27
これが若さか?
「最近の若い奴ぁ……。」とかって言葉は好きじゃない。 自分だって、それなりに若者のつもりだ。 「ゆとり世代」って表現も使い難い。 自分自身がまがりなりにもゆとり世代だからだ。 『総合的な学習の時間』とかも経験してるし、 土曜は基本的にお休みだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 23:47
何が間違っているのか?
相手の主張を間違っていると切って捨てるのは簡単だ。 しかし、これからの話をしようって時に、 とうしてそれが間違っていると言えるだろう。 そんな低レベルなことを期待しているのではないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 21:46
人任せ
誰かがやってくれる。 と、思っていても大抵誰もやってくれない。 気がついた時点で、その人がやるしかないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 22:23
手に入れて初めて気がつくこと
失って初めて、という話は良く聞くが、 手に入れて初めて、というのもあると思う。 要するに、比較対象があることで気がつくのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 22:45
自我と記憶
「あなたの最も古い記憶はいつですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:32
何が違うのか?
私のころと、最近の若い子達とで、いったい何が違うのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 23:58
だから言ったのに……
「このまま行くと、Aが原因でBという失敗をする。 Cを参考にすると対処方法が分かる。よろしくやっとけ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 22:42
若い人の方が……
「若い人の方が、パソコンとか詳しいんでしょ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 23:02
息が詰まる
システムトラブルか何かで、 しばらくブログをいじれなかった。 別に書くべきことがあった分けでは無い。 むしろ、これくらいのスパンであれば、 特に問題が無くても、更新しないことも多々ある。 それなのに、ブログを書けない状態だと思うと、 息が詰まるような心地であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 23:07
寒くないんじゃなくて
「そんな格好で寒くないの?」 と、聞かれたら、 「へーきっ、へーきっ♪」 と、答える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 22:57
夢と安心
夢と安心は、どうもかなり近い概念らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 22:43
次に生まれ変わったら
あるCMか何かで言っていた、とても気になる一言。 「生まれ変わっても女の子がいい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:26
犯罪の幇助
仮に、自動車の運転が犯罪的な行為であるとすると、 私の仕事はその犯罪的行為の幇助である。 そんな私、自動車エンジニア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 00:31
遠隔操作
常時オンラインで、大容量通信にしたら、 遠隔操作されるのは当たり前だ。 何を今更、騒いでいるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 22:04
俺がやらねば誰がやる
俺がやらねば誰がやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 22:58
8×8
今日は、体調不良で会社を休んだ。 で、昼間は寝ていたのだが、 1日中寝ていることもできない。 夕飯を食べた後、ちょっと時間ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 22:30
完全な「運ゲー」
某所の話を読んで、思ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 00:32
できない人の気持ち
「できる人にはできない人の気持ちは分らない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 00:16
娑羅双樹の花の色
ある程度は予想していたことであるが、 急に仕事が忙しくなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 22:46
違法なダウンロード
今日から、海賊版のダウンロードに罰則だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:25
ほんと迷惑
MLにキャンペーンの参加者募集をかけて、 2週間が過ぎた。 締切は明日だ。 しかし、全く何の反応も無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 23:47
大人をなめるな
私は、特別な力を持った子どもが、 経験を積んだプロの大人より優れている、 というのが大嫌いだ。 事実として、そういう場合も無いわけではない。 それは仕方ない。 しかし、フィクションでそういう描写がされると、 どうにも面白くない。 しかし、そういう話は多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 00:25
非国民
なんか領土問題とか、そんな話が盛り上がっている。 しかし、盛り上がっている所悪いが、 そんな不毛なことしてないで、もっと他にやることないの? と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 22:23
理解に苦しむ
何故、iPhone5のコネクタ仕様は、 関連商品を扱うメーカーまで含めて、 発売直前まで秘密にされていたのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 23:06
自由になるということ
私の数ある特技の1つに、 「声を自由に変えられる」というのがある。 裏声、というのがあるが、 私の場合、どちらが裏でどちらが表という区別もなく、 徹夜カラオケで歌い続けられるくらいには、負担もない。 (声楽の理論では、私の高音の出し方は、 裏声では無い、とする場合もある) 高低だけではない。 声質とか声色とか、そういうのも自由自在だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 23:48
記憶する技術
「覚えられない。」 そういう言われると、どうにもいらいらしてしまう。 どうして、出来ないと分かっていて、 出来る様に工夫しないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 23:05
イギリス人
「イギリス人シェフ」とか、 「イギリス料理」とか聞くと、 条件反射で笑ってしまう。 我ながら、とても失礼だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 23:24
がっしゅく
合宿に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 22:19
政党な主張
自国の主張が“正しい”から、 相手国の主張は“間違っている”。 そういう、狭い了見でいるから、 隣国の騒ぎが面白くないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 00:31
ちょっとまずい
仕事が忙しくなってきた。 合宿でどれだけ休めるか、微妙なところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 22:14
かりかりしないで
そもそも、隣国と本当に仲良くできることはないし、 分りあえるはずがない。 分り合えていれば、国を分ける必要はないのだ。 国境ってのは対立があってしかるべきなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 22:23
蚊ほどにしか感じない
「蚊」とは取るに足らないことの例えだ。 しかし、実際に蚊に刺されて平気な人は、 決して多くはないのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 23:11
かつて通った
【送料無料】 日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記 / 山本皓一 【単行本】HMV ローソンホットステーション R商品の詳細ジャンル文芸フォーマット単行本出版社小学館発売日2007年06月ISBN978409389楽天市場 by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 22:49
まとめればいいってものでもなし
なんでもいっしょくたにして考えると間違いのもとだ。 関連する事柄を、全く考慮しないで考えることはできない。 しかし、全てをまとめて考えるのは不可能だ。 どうしたって、有る程度は分解しないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 23:13
オリンピック
オリンピックやってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:19
簡単な仕組み
厳正な抽選をして、どうしてどの会場にも、 原子力発電の利害関係者が混じるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 22:34
あんなことを書いといてなんだが
昨日の今日だが、ブログを更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 23:05
ブログを書く時間
このブログは、1トピックの文章量が比較的多めだ。 当然、それだけの文章を書くには、相応の時間がかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 23:00
原子力発電所再稼働を思う
原子力発電所が再稼働された。 ついにここまで来たか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 21:43
災害は忘れた頃に
「災害は忘れた頃にやってくる。」 と、言うが、実にその通りだと思う。 当然、この言葉が災害についてを 全て言い表しているわけではない。 それでも、重要な側面を表現している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 23:44
天気悪い
今日は天気が悪い。 なので、さっさと帰れ、ということになった。 で、この時間にブログを書きかき。 それにしても、帰れなくなるといけないから、 さっさと帰れ。 というのは分かるのだが、 それで、暴風域に入ってから帰らせるのは? 案の定、電車は止まってるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 20:46
しっかり栄養
栄養たっぷり。 とか言うと、野菜不足という強迫観念に支配された 日本人には、野菜をつかったメニューの気がするだろう。 しかし、当たり前だが野菜ばっかり食べていても、 栄養失調になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 21:03
味付けをしっかり
そんなこんなで、今日の夕飯は味付けをしっかりしてみた。 普段は、出汁入りの調味料とかで済ませてしまうのだが、 今日は、それに加えてさらに出汁を入れてみた。 と言っても、男の1人暮らしだ。 出汁用の昆布や削り節があるわけで無し。 だしの素を入れただけだが。 そうするとどうだろう。 今まで自分が作っていたのは何だ。 っていうくらい美味しさなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 23:17
伝わる言葉
他人の書いた文章を読むと、 それがプロの文章でもないと、 何が言いたいのかちっとも分らない。 ということが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 23:22
味付けはしっかり
テレビのバラエティ番組とか見てると、 料理のシーンで料理人がよく言っているフレーズ、 「素材の味を活かすため、味付けはシンプルにします。」 とかいうやつ。 多分、言っている本人はそんな気は無いのだろうが、 とても勘違いされやすい内容ではなかろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 22:51
見えない脅威
我が国の総理大臣が、大飯原子力発電所の再稼働を決断した。 「国民の生活を守る」というのが理由なのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 21:56
翼を下さい
広告は、一般的にはだが、その会社の責任の範囲を超えたら誇大広告になる。 だから、まるで翼を授けられたかの様に体に活力が漲る。 くらい栄養価が高いエナジー飲料を、 「翼を授ける」と広告してもいいのだ。たぶん。 清涼飲料水の販売元に、その味を証明する責任は無いから、 自分達の商品をいくら持ち上げても、責任の範囲を超えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 00:37
消えない焦り
普段から、良く出張に出かけるのだが、 大抵の場合は電車ででかける。 ただ、私の会社ではそういう人は少ない。 多くの出張は自動車で行われる。 まぁ、自動車関連メーカーなんだし、当然だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 23:21
否定と中傷
2chに代表される様なネット上での言論は、 否定と中傷を基本としている。 らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 23:07
節電の夏
原子力発電所が止まっているから、 この夏は節電しないといけないらしい。 全くもって迷惑な話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 22:40
悪魔の与えた道具
ここに記しているのは、あくまで一般的な悪魔のイメージである。 個別に見れば、こういう性質ではない悪魔の存在も考えられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 22:31
スマホのホ
スマホ、スマホって言うが、 どうにも気になっていることがある。 スマホは、確かスマートフォンを略した言葉のはずだ。 それなのに、“フォ”ではなく“ホ”なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:00
本当は怖い おかわり
「本当は怖い○○」 というタイトルは、独創性を感じない。 として、○○に入る言葉が何だったら、 手に取って見る気になるだろうか。 考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:16
本当は怖い
本屋に行けば、必ず何冊かは見かける、 「本当は怖い○○」とかっていう本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 22:57

トップへ | みんなの「雑感」ブログ

kiddy's silly words〜ガキの戯言 雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる