kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 興味を持つかどうか

<<   作成日時 : 2011/11/16 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「どうしてそれを知らないのか。」
「どしてそんなこと知っているのか。」
なんやかんや言っても結局、
価値判断の基準は自分である。

私は、もう大方この手の問題は克服できた。
あまりに、なんで知ってるの、と言われ続けたから、
自分の知識が世間とずれていることを思い知らされている。
しかし、そじゃぁない人もいるわけで……。

興味がなければ、いちいち細かいことを覚えてられない。
基本的なこと、とか、良く耳にすること、
自分の人生に関わることとか、知らないといけないことも多い。
そういうことは、極力覚えることにしているが、
どうでもいいことは、私だって覚えられない。

今日、会社の食堂で同期の友人が、
「『ひぐらし』の下手な絵」がうんぬんとか言っていた。
正直、『ひぐらし』の絵が分らんので、下手かどうかも判断できない。
ただ、そいつが『ひぐらし』の絵が好きじゃないと分かっただけだ。

それに対して、なんで知らないの?みたいな顔をされた。
そりゃぁそうだ。興味無いんだから。
とりあえず、人によって興味はそれぞれで、
興味が無ければ、細かいことを覚えられないという例えに、
「幕内の関取の顔が分かりますか?」って聞いたら、
案の定、「分からない。」そうだ。
『ひぐらし』の絵よりも、こっちの方がよっぽど
一般に知られていると思うのだが。

とはいえ、やっぱり興味無いことでも多少は知ってないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
興味を持つかどうか kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる