kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS がっしゅく

<<   作成日時 : 2012/09/10 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

合宿に行ってきた。

久しぶりに、マスカレイドを遊んだのだが。
こういうのも、面白い。
まぁ、キャラクターの目的を隠す必要性が、
あまり無かったので、マスカレイド遊んだ感じはしないが。
その分、キャラクターに入り込んだロールができたと思う。
普段、自分で作るこすっからいキャラクターではやらない、
正々堂々とした、でもちょっと歪んだ、そういうロールができた。
と思う。

それで、気がついたのだが、
こういう遊び方は、キャラクターをロールするのに向いてる気がする。
私は、データ的な大小の比べあいで勝ち負けをつけるだけなら、
ボードゲームでいいと思っている。
それを、敢えてTRPGを選ぶのは、それに加えてキャラクターを演じる、
という要素にも、娯楽性をみとめているからだ。
しかし、がっつりマスカレイドを遊ぶと、
どうしても、待ち時間が長くて間伸びするのと、
ゲームにこだわるせいで、同じ物語を作る参加者の一体感に欠けるのが課題か。
そこのところを、もう少しなんとかできる遊び方を考えてみてもいかも。

それと、キャラクター性とかは全部うっちゃった、
きっちり作り込んだダンジョンのマスターをやった。
まぁ、こっちは、可も無く不可も無し。
だいたい、狙い通りにできたと思う。ちょっと時間は掛ったが。

その後、TRPGと関係なく一席打った内容を、ブログに載せるとか言ったが、
このブログの芸風に相応しくない、真面目でこっぱずかしい話なので、
載せませぬ。期待してくれた方、ゴメンナサイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がっしゅく kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる