kiddy's silly words〜ガキの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 田の字

<<   作成日時 : 2012/12/03 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あるドキュメンタリー番組を見ていたら、
某国の田園風景が映った。
不規則に区画分けされて、
区画毎にちょっとずつ色味が違う。
モザイク模様が美しい。
のどかな里山の風景だった。

農地の区割りってのは、土地持ちの家の歴史だ。
そんな奇麗でも単純でもない。
だから、大抵は真っ直ぐな区割りにはならない。
もし、区割りが真っ直ぐになっている地域であれば、
郷土史を紐解いてみるといい。
区画整理に尽力した土地の偉人の名前が記録されているはずだ。

しかし、田んぼの田の字は区割りが真っ直ぐだ。
これは一体どういうわけなのだろう。
もしかして、田んぼができた当時は、
複雑に絡まり合う権利関係とか無くて、
効率的な真っ直ぐな区割りの田んぼだったのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田の字 kiddy's silly words〜ガキの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる